コジオスコ山登頂とエアーズロック ツアーレポート

3/11-18の8日間で「オーストラリア最高峰コジオスコ山登頂とエアーズロック」のツアーに同行してきました。

RIMG2242

ツアースケジュール

1日目 夜、羽田空港発 シドニー空港

2日目 シドニー空港 キャンベラ空港=スレドボ(泊)

3日目 スレドボ・・・リフト下~リフト~リフト上・・・コジオスコ山(2228m)・・・リフト上~リフト~リフト下・・・スレドボ

4日目 スレドボ=キャンベラ空港 シドニー空港=オペラハウス観光―シドニー(泊)

5日目 シドニー エアーズロック空港=エアーズロック登頂=エアーズロックのサンセット=エアーズロックリゾート(泊)

6日目 エアーズロックリゾート=エアーズロックのサンライズ=風の谷ウォーク=エアーズロック空港 シドニー(泊)

7日目 =ブルーマウンテン国立公園ハイキング=動物園=シドニー空港

8日目 朝、羽田空港着

シドニーからキャンベラ・スレドボへ(2日目)

羽田から約9時間のフライトでシドニー着。

着後、国内線に乗り継いで、首都のキャンベラへ。

オーストラリアの首都 キャンベラ

「オーストラリアの首都は?」と聞くと、多くの方は「シドニー」と答えますが、実は首都はキャンベラです。
首都の候補地として争っていたシドニーとメルボルンの中間の場所がキャンベラで、そこに決まったとの事。
行くと納得。人が少なく小ざっぱりしていて、空港も駅も首都とは思えない小ささ。

RIMG2189

Mtエインズリーからキャンベラの町並み

オーストラリア最高峰・コジオスコ山登山(3日目)

今日はオーストラリア最高峰で七大陸最高峰にも数えられるコジオスコ山(2228m)登山へ。

とは言っても、往復リフト利用で歩行5時間、整備された道を歩くハイキングです。

RIMG2207

ホテルから歩いて3分のリフト乗場から、らくらく登山口へアプローチ。

RIMG2234

登山道はこんな道。

歩いて1時間すると目指すコジオスコ山が見えてきました!まだ、まだ。

コジオスコ山 山頂

RIMG2256

オーストラリア最高峰・コジオスコ山(2228m)山頂!!

風はありましたが、天気が良かったので山頂でのんびりランチ!

素晴らしい景色の中、花を見たり、写真を撮ったり、のんびりと下山。
下山後はコジオスコビールで乾杯!

スレドボからシドニーへ(4日目)

今日は飛行機でシドニーへ。到着後は世界遺産・オペラハウス観光などを楽しみました。

オペラハウス内部。一度は訪れたい場所ですね。

売店もあり、エコノミークラスでも快適な車内。

シドニーからエアーズロック!(5日目)

いよいよエアーズロックへ!現在は先住民の言葉で一般的に「ウルル」と呼ばれています。
ちなみに「エアーズ」とは、発見当時の南オーストラリア州事務局長ヘンリー・エアーズ氏の人名からとられているそうです。
まずはシドニーから3時間のフライトでエアーズロック空港へ。オーストラリアは広い!

エアーズロック登頂

到着後、エアーズロックは登山できると確認したので、ハイキング予定を変更してエアーズロック登頂プランに。
突然クローズすることもあるので、ドキドキしながら入口へ。

門は開いたままでしたので、いざ山頂へ!

水が流れていたり、花が咲いていたり、変化のあるトレイル

かなり急な道をを登ります。

鎖をもってゆっくりゆっくり。

登り切ったところは平らな場所がありますので、そこで休憩。

ここから山頂までもいくつものアップダウンの道が続きます。

エアーズロック登頂です。全員登頂おめでとうございます!

コジオスコ山より達成感がありましたね^^

下山後はエアーズロックのサンセット会場へ!

シャンパンとおつまみが用意されていて、気分も盛り上がります!

日の入りぎりぎりの時間に到着しましたが、結局雲が多くてサンセットをみることはできませんでした。

エアーズロックからシドニーへ(6日目)

サンセットがいまいちだったので、翌朝のサンライズに期待!
その後、エアーズロックの聖地をめぐるハイキングを楽しみ、空路、シドニーへ。

サンライズ会場にはたくさんの人。

アボリジニの壁画もじっくりと見ました。

数々の伝説を聞きながら歩くのも楽しいですね。

シドニー・ブルーマウンテンズハイキング(6日目)

午前中はシドニーから世界遺産ブルーマウンテンヘ。

ブルーマウンテンズの絶景スポット・スリーシスターズ。

こんなところに道を作るとはオーストラリアも魅せますね~^^

最後にシドニーの動物園にてコアラと記念撮影。

カンガルーボクシングも間近で見ることができました。柵がないので迫力があります。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

大阪本社 ツアーリーダー:藪木崇之

ツアーのご案内

このツアーの詳細はコチラ ⇒ オーストラリア大陸最高峰 コジオスコ山 登頂と世界遺産エアーズロック