明神岳 冬の雪山登山ツアー

奈良県と三重県の県境に位置する台高山脈。
明神岳関西百名山に指定されており、山頂手前にある明神平は広い高原になっているため、展望豊かな山です。
天気予報通り、この日は晴れ!雪山歩きを楽しんできました(^^)

明神岳の霧氷の日程

2/19(日)に、大阪梅田から奈良の奥地、明神岳を目指しました。

大阪=大又=林道終点・・明神平・・明神岳・・明神平・・林道終点=やはた温泉入浴=大阪

雪中歩行 開始

大又を過ぎたあたりから雪が多くなり、林道終点手前1km程度の場所にバスをとめて歩行開始!
多くの車は林道終点手前の場所に路駐していました。
今年は雪が多いですね(^^)

登山道に入るとすぐに渡渉ポイント。合計4箇所渡渉しました。
ロープを張ってあるので、それをもったりして慎重にゆっくりわたります。

次第に、樹木に雪がついてきたと思ったら、明神平に到着!
奈良の奥地にこれだけ広々とした場所はそうないと思います(^^)
解放感抜群!

さらに歩くこと45分。
関西百名山明神岳山頂です! 大台ケ原や八経ヶ岳、大普賢岳の連山などが見渡せました!
山頂は風が強かったので、記念写真を撮ったらすぐ下山開始!

明神平に戻る前は程よいゆるやかな傾斜を下るので、滑って遊びました~(^^)

明神平ではほぼ無風。ここでもっとゆっくりしたかったですね(^^)

ほんとに霧氷がきれいでした!
いま、この一瞬しかみれないこの美しさ。

下山前に大阪方面を撮りました。奥の左が金剛山、右が大和葛城山です。共に関西百名山です。

無事全員下山して、入浴場所のやはた温泉へ。
下山してすぐ温泉に入れるのもこの山の魅力ですね(^^)
ご参加いただいた皆様ありがとうございました(^^)

藪木崇之

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発