鉢伏山・高ボッチ山・鉢盛山 登山ツアー レポート

2016年10月1日(土)-2日(日)に、長野県に位置する三百名山の鉢伏山(はちぶせやま)と鉢盛山(はちもりやま)に登山してきました!鉢伏山鉢盛山甲信越百名山に選出されている山です。また鉢伏山新・花の百名山にも選出されている山ですが、残念ながら、今回はお花のシーズンではありません。
鉢盛山の近くにある高ボッチ山にもついでに登りましたので、アップいたします。

登山ツアー1日目

ツアー行程
梅田(7:30発) = 京都竹田駅(8:30発) = 登山口(1645m) … 高ボッチ山(1665m) … 登山口 = 鉢伏山荘(1820m) … 鉢伏山(1929m) … 鉢伏山荘 = 塩尻・旅【泊】

【歩行距離・時間】 高ボッチ山0.7km・1時間・40m 鉢伏山1.5km・1時間半・185m

まずは高ボッチ山へ!

八ヶ岳を始め、北アルプス中央アルプス南アルプスの大展望地!
のはずが・・・

霧が多く、展望はありませんでした。
雨の予報だったのに、一滴も降らなかったので、まだよかったですね^^

10月なのにヒメシャジンが咲いていました!

鉢伏山 山頂

高ボッチ山登頂後、鉢伏山
わずか20分程度で登頂しました!
奥に展望台があるのですが、ご覧のとおり展望なしなので、カットしました。

登山ツアー2日目

ツアー行程
= 朝日村登山口(1760m) … 鉢盛山(2446m) … 朝日村登山口 = 京都竹田駅(20:30頃着) = 梅田(21:30頃着)

【歩行距離・時間】4km・4時間・1390m

鉢盛山 登山

翌日は鉢盛山
一昨日まで林道は通行止めだったのですが、昨日から通行可能になりました!
道も整備されていて歩きやすいです!

ゴゼンタチバナの実。薬用酒に使われるようです。

鉢盛山 頂上

鉢盛山全員登頂!おめでとうございます!
奥に展望台があるのですが、あいにくの天気だったので、展望なし・・・

でもこの日も雨の予報だったのに、全く降らなかったです^^

リーダー 藪木

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発