唐松岳 登山ツアー レポート

北アルプス、後立山連峰の名峰で甲信越百名山に選出されている唐松岳(からまつだけ)を8/4-6の3日間かけて、ゆったりとご案内してきました。

登山ツアー 1日目

初日は移動日。白馬村の温泉でゆったり過ごしました。

登山ツアー 2日目

2日目は、朝イチのゴンドラとリフトで八方尾根へ。

歩きやすい、整備された登山道をゆっくり歩きます。

八方池 – 丸山ケルン – 唐松頂上山荘

八方池を経由して

丸山ケルンへ到着。さらに道は続きます。

トラバース道に入ると、唐松頂上山荘はもうすぐ。

唐松頂上山荘

本日の宿、唐松頂上山荘に到着しました。一旦チェックインして、余分な荷物をお部屋に置いた後、唐松岳山頂へ出発します。

唐松岳山頂に到着!皆様お疲れ様でした。これから下りがありますが、気を付けて山荘まで降りましょう。

唐松頂上山荘の夕食

山荘の夕食です。最近はどこの山小屋も素晴らしい食事を提供されるようになりました。

夕食後の自由時間

夕食後は、それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。

夕暮れが近づくと、傾いた陽を受けて、山の雰囲気が瞬く間に変わって行きます。

刻一刻と変化する積乱雲。稲光が何度かあり、遠く雷鳴も聞こえてきます。
あの下は今すごい豪雨だろうと推測します。

夕陽を受けた積乱雲があまりにきれいなので、部屋で休んでいる皆様を呼んできてもらいましたが、あっというまにガスが湧き、それも霧の中へ消えてしまいました。

日が落ちて各自就寝。

登山ツアー 3日目

最終日はガスがかかっているものの、展望も得られました。昨日は見えなかった日本百名山五竜岳ごりゅうだけ)と鹿島槍ヶ岳かしまやりがたけ)が姿を見せてくれました。

高山植物を愛でながら下山

高山植物を愛でながら、ゆっくり下山します。こちらはシモツケソウ。

秋の訪れを告げる、オトギリソウ。

八方尾根の特産種、ハッポウウスユキソウ。

鮮やかな、オオサクラソウ。

元気いっぱい、ニッコウキスゲ。

今回の唐松岳登山は、何とか天候ももち、お花いっぱいの登山ツアーとなりました。

ご参加どうもありがとうございました。

井上

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発