佐賀平野の展望が素晴らしい九州百名山・天山に登りました!

翌日は肥前名護屋城を散策したり、鏡山西展望所にいったり、色々満期してきました^^

忘年登山 佐賀の名峰・天山と呼子の朝市&イカの活き造りと肥前名護屋城散策の日程

①大阪南港~フェリー2等寝台・泊

②~別府港=天川登山口・・・天山1046m・・・あめ山・・・下山=波戸岬・泊

③=呼子朝市(ゆったり1時間散策)=肥前名護屋城散策・・・名護屋城博物館=弁天橋=イカの活き造り昼食

=鏡山西展望台=別府港~フェリー2等寝台・泊

④~大阪南港着

佐賀平野から奥に見える山と言えばこの天山です。

山頂はなだらかな草原になっていて展望が素晴らしい山です。

家族連れの訪れることが多い地域です。

全員元気に登頂!

素晴らしい天候でしたね。

360度の大パノラマ。

気温は7度くらいでしたが、風が弱かったので、ゆっくり過ごせました^^

手前:佐賀平野

奥左側:雲仙普賢岳

奥右側:多良岳・経ヶ岳

素晴らしかったです。

ゆったりゆっくりっていいですね^^

翌日は肥前名護屋城へ。専門ガイドの案内を聞きながら歩きます。

iPadでリアルな城を見ながらのウォーキングです。

時間が余ったので、呼子大橋の下にある弁天橋(歩行者専用道路)をあるいて磯遊びをしましたよ^^

イカの昼食をいただいた後は唐津にある鏡山展望台へ。

ここからの景色は絶景です!

唐津に立ち寄ったら必ず行きたいところですね^^

右奥に見えるのが唐津城。

パラグライダーやハングライダーを楽しんでいる方も見れました^^

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2017年にご参加いただいた皆様へ

本年中はありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

トラベルギャラリー 藪木崇之