初心者のための山歩き教室 大菩薩嶺 登山ツアー レポート

11/14に初心者のための山歩き教室の後期第2回目・日本百名山大菩薩嶺(だいぼさつれい)に行ってきました!

初心者のための山歩き教室 大菩薩嶺 登山ツアー 概要

日本百名山大菩薩嶺(2057m)に行ってきました。都心から日帰り圏内で人気のあるハイキングコースです。
今回は上日川峠から大菩薩峠経由で山頂へ登り、唐松尾根を下山する周遊コースを歩いてきました。
また、初心者のための山歩き教室の第2回目ということで、テーマである山の歩き方と休み方について、バス車内と登山中にレクチャーさせていただきました。

登山ツアー 行程

新宿駅西口(7:30発) === 首都高/中央自動車道 === 勝沼IC === 上日川峠(1530m/10:30頃着) ・・・ 大菩薩峠 ・・・ 大菩薩嶺(2057m) ・・・ 唐松尾根 ・・・ 上日川峠(15:30頃発) === やまと天目山温泉/入浴(17:00発) === 勝沼IC === 中央自動車道/首都高 === 新宿駅西口(19:30頃着)

◎歩行距離/7km・歩行時間/約4時間・獲得標高1135m

登山開始

貸切バスにて勝沼ICから登山口の上日川峠へ。道中、山の歩き方のポイントについてお話をさせていただきました。トイレを済ませ、準備体操をしてから出発です。

靴ひもの結び方を確認。

秋晴れのお天気の中、出発です。

福ちゃん荘までは緩やかで歩きやすい道を歩いていきます。

福ちゃん荘

福ちゃん荘に到着!キノコ汁が美味しそう。大菩薩嶺のバッジ等お土産も売ってます。

現天皇・皇后両陛下が2002年にご休憩されています。

中里介山の小説の舞台・大菩薩峠へ

案内図でコース確認。

林道を少し歩き、中里介山や深田久弥にゆかりのある「勝緑荘」の脇から登山道に入ります。

コメツガやミズナラ、ダケカンバの樹林が美しい。

左手に笹原が見えてくると間もなく大菩薩峠です。介山荘という山小屋もあり、軽食やお土産も販売しています。

今日はここでランチ。いつもの銀座十石さんのおにぎりお弁当。

目の前には南アルプスがどーん!右から甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳鳳凰三山北岳間ノ岳・農鳥岳・塩見岳荒川三山(悪沢岳)赤石岳聖岳と揃い踏み。何とも贅沢なランチタイムです!

大菩薩嶺へ

少し歩くと、富士山も見えてきました!

簡単な岩場を追加して ・・・

避難小屋のある賽の河原に到着。ここがかつての峠の場所で、武州と甲州を結んだ旧青海街道です。

2000m地点からの素晴らしい富士山

少し歩いて雷岩通過!

雷岩から緩やかな樹林を少し歩くと大菩薩嶺(2057m)に到着!ただ山頂は展望ありません。。。

下りは唐松尾根を下山。このあたりで富士山も見納めです。

福ちゃん荘に戻り、さらに上日川峠に戻って来ました。うちのバス目立ちますね~。

下山後は日本有数の高アルカリ性温泉の「やまと天目山温泉」に立寄り、帰京。

今回は初心者のための山歩き教室の第2回目という事で、ツアー中に山の歩き方と休み方についてお話させていただきました。
皆さん多少お役に立ちましたでしょうか?
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

またぜひ初心者のための山歩き教室へのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

初心者のための山歩き教室 ツアー一覧のページ

ガイド:白砂賢一 サブガイド:上田洋平(ともに東京営業所)
画像提供:上田洋平

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。
初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。