コロラドロッキーハイキングとロッキー山脈最高峰エルバート山登頂 ツアーレポート

アメリカ合衆国コロラド州に行って参りました。
今回のツアーはコロラド州の国立公園のハイキングや観光地を楽しみ、アメリカのロッキー山脈最高峰のエルバート山(4401mに)に登ることを最大の目的としています。
果たして皆さん全員登頂できましたでしょうか~?

ツアースケジュール

8/24(水) 着後、入国手続き。ガイドと合流し、専用車にてコロラドスプリングスへ。コロラドスプリングス泊
8/25(木) ガーデンオブザゴッッズを散策します。【歩行約30分】その後、登山鉄道としては全米一の標高4301mの山頂まで登るパイクス・ピーク・コグ鉄道で頂上を往復します。頂上では高度順応を兼ねて周辺を散策します。【歩行約30分】下山後、専用車にてエステスパークへ。エステスパーク泊
8/26(金) ロッキーマウンテン国立公園にてハイキング。ベアレイクからフラットトップマウンテン(3756m)登頂を目指します。【歩行約7.5時間】エステスパーク泊
8/27(土) ロッキーマウンテン国立公園にてハイキング。ビジターセンター周辺の散策を楽しんだ後、ベアーレイクからニンフレイク、ドリームレイク、エメラルドレイクを巡ります。【歩行約4時間】その後、専用車にてレッドヴィルへ。レッドヴィル泊
8/28(日) 明、専用車にて登山口へ。着後、北アメリカのロッキー山脈最高峰エルバート山頂上(4401m)を目指して出発します。登頂後、往路を戻り下山。【歩行約10~12時間】夕刻、専用車にてアスペンへ。アスペン泊
8/29(月) 午前、コロラド州を代表する観光スポット、マルーンベルの湖畔でハイキングを楽しみます。【歩行約1時間】午後、専用車にてデンバーへ。デンバー泊
8/30(火) 朝、専用車にて空港へ。ユナイテッド航空にて成田へ。
≪日付変更線通過≫ 機中泊
着後、入国手続き。各地へ。

ガーデンオブザゴッズ/パイクス・ピーク・コグ鉄道

初日はコロラドの州都デンバーに入りバス移動。宿泊地のコロラドスプリングスのホテルに到着後、夕食をすませ就寝。

翌朝

素晴らし~い天気のなか出発です!遠くに見える白い山がパイクスピークです。

まずはガーデンオブザゴッズを見渡すビューポイントへ。遠くに見える白い山がパイクスピークです。

ガーデンオブザゴッズ入口。遠くに見える白い山がパイクスピークです。←しつこい

青と赤茶のコントラストが美しい。

クライミンしてる人発見!1時間ほどのハイキングを終え、車移動。

名所のバランスロックでお決まり集合写真!車に乗り込みパイクス・ピーク・コグ鉄道の駅のある町マニトウスプリングへ。

小さい町ですが、おしゃれな町でした。

看板もおしゃれ。

駅には人がたくさんでした。満席です。

パイクスピーク4301mへ向けて出発!ぽかぽかあったか天気からの~

激さむ!! 山頂は雪でございました。

山頂は雲の中。しかし、エルバート山の高度順応のためにも我慢。しばし滞在しゆっくり行動。

帰りの鉄道に乗り込み。下山後、エステスパークのホテルへ。明日も高度順応のため、フラットトップマウンテン(3756m)へ歩いて登ります。

フラットトップマウンテン(3756m)に登頂

まあまあの天気です。

しばらく登るとロッキーの山並みが見えてきます。

馬の落し物

木々の間からときおり絶景が顔を出します。

樹木の背がだんだん低くなってきました。

森林限界を抜けると展望が素晴らしい。

ジグザグを何度も折り返します。道は歩きやすく整備されていますが3000mも後半になるとさすがに息が切れます。

緑から荒々しい岩へ変わる登山道。皆一様に山頂の厳しい姿をイメージし無口に一歩一歩きます。待ちに待った山頂は

フラットオぉぉぉぉぉぉぉーぅ!

以上フラットトップマウンテンでした~。おめでとうございます。同じ道を引き返します。

下山中、落し物の主たちとすれ違います。

お疲れ様でした。下山は駐車場まで乗り合いのシャトルバスで移動。

ホテル到着。明日はエメラルドレイクまでの簡単なハイキング。おやすみなさい。

エメラルドレイクハイキング

今日もいい天気です。近くのレストランで朝食を食べてそのままハイキングへ向かいます。

朝食のストランです。朝焼けがきれいでした。食後トレイルヘッドへ。

スタート地点は昨日と一緒です。

なだらかな整備された道を歩きます。

リス発見。

ベアーレイク

エメラルドレイクに到着。1時間ちょっとのハイキングでした。あすはエルバート山にむけて体力温存!

同じ道を引き返します。

3000m以上ではアスペンの黄葉がはじまってます。

到着。エルバート山の麓町 レッドビルに車で向かいます。

途中ピザやさんでランチ。

2種類2枚のBIGピザを皆さんでシェアしました

レッドビル到着。ホテルからの夕焼け。山々がピンクに染まります。

左のとがった山がエルバート山4401mです。

エルバート山4401m

深夜2:30分にモーニングコール。登山口到着が4:00。まだ真っ暗です。ヘッドランプで歩いていきます。

明るくなってきました。

ご来光

一気に赤く染まります。

約3800m。ゆっくり黙々と歩きます。

後ろのピークは偽者です。エルバートはあの奥の奥

偽者に登ります。4000mOVERでこの急登はきつい!ゆっくり上がります。

雪が出て来ました。奥のピークが山頂ではありません。エルバートの影武者です。 山頂はあの奥!

登ります。

本丸!!

おめでとうございます。全員登頂!

下山は同じ道を下ります。行きは真っ暗やみだったのでこんな場所記憶にございません。

到着。約11時間の歩行でした。皆様本当にお疲れ様でした。

スキーリゾートアスペンのホテル。登山はおわり、明日のマルーンベルズの観光を残すのみとなりました。今日は皆さんぐっすりお休みです。

マルーンベル

マルーンベルには大きな車が入れないのでシャトルバス乗り場からバス移動

シャトルバス

マルーンベルに到着

IMG_1304-1 (1)

素晴らしい景色です。奥まで20分ほど歩く予定でしたが、本日は遊歩道にムースが出て危険だそうでCLOSE。

ムース現る!

IMG_1304-1 (3)

反対側の山の景観もすばらしい。しばしゆっくり休憩。後、車でデンバーへ帰ります。

途中ランチタイム

本日はタコス。おいしかったです。

デンバーのホテル到着。翌朝ホテルを出発し成田、各地へ。皆様大変お疲れ様でした。

コロラドロッキーハイキングとロッキー山脈最高峰エルバート山登頂 ツアー詳細

このツアーの詳細はコチラ ⇒ コロラドロッキーハイキングとロッキー山脈最高峰エルバート山登頂