木曽駒ヶ岳から空木岳縦走 ツアーレポート

2022年7月15日(金)~7/18(日)から2泊3日で、木曽駒ヶ岳から空木岳縦走のツアーに同行してきました。

木曽駒ヶ岳について

日本百名山木曽駒ヶ岳(2956m)は中央アルプスの最高峰です。木曽駒ヶ岳は、本岳(2956m)・中岳(2925m)・宝剣岳(2931m)・伊那前岳(2883m)などからなる山の総称する場合もあります。
また、山名の由来は、山の形や頂の岩の形などが馬に似ているところから名付けられたもので、特に残雪の形や雪解けにより現れる岩肌の形が馬に見えるようになることが由来とも言われています。
また千畳敷カールには多種多様な高山植物が咲き乱れ、花の百名山に選出されています。千畳敷カールまでは日本一の高低差を誇るロープウェイであがるので、かつてはアルピニストしか体験できなかった雲上の世界と大自然の絶景広がる別天地を初心者の方も楽しむことができます。

木曽駒ヶ岳から空木岳 縦走ツアーの行程

登山ツアー 1日目
福岡(07:15発)+++名古屋駅(10:34着) 名古屋駅(10:45発)==名駅入口IC==名古屋都心環状線/東名自動車道/中央自動車道===菅の台(13:00着/バス乗換13:15発)===しらび平駅~~~ロープウェイ~~千畳敷駅(2610m/14:30発)・・・乗越浄土・・・宝剣山荘・・・木曽駒ヶ岳(2956m)・・・頂上山荘(2867m/17:00頃着)

◎歩行2km、行動予定約2時間半、獲得標高500m 

登山ツアー 2日目
頂上山荘(2867m/3:00頃発)・・・千畳敷駅(2610m/7:00発)・・・千畳敷カール散策(2610m/7:00発)・・・宝剣山荘・・・濃ヶ池(2650m/12:00発)・・・天狗荘(2870m/12:30頃着)

登山ツアー 3日目 
天狗荘(2870m/7:00頃発)・・・伊那前岳(2883m/7:50頃発)・・・千畳敷駅(2610m/10:00発)~~ロープウェイ===菅の台(10:10着/バス乗換10:30発)===こまくさの湯(13:00発)===名古屋駅(15:45発)===博多駅(19:00着)

木曽駒ヶ岳登山ツアー 1日目の様子

しらび平駅から千畳敷駅まではロープウェイで約10分。
一気に2610mまで上がります !(^^)!

千畳敷カール

ものすごい迫力です。
ここからでもお花畑が広がっているのがわかります。
平日なのでそこまで混雑はしていませんでした。

乗越浄土まで

ここまでが急登で、本日の頑張りどころです。。。

乗越浄土 到着

到着しましたがすでに周りはガスで展望は見えたり見えなかったり。。。
風もあまりなく適温で、本来なら展望抜群の場所です。
振り替えると登ってきた千畳敷カールが見えます。

木曽駒ヶ岳 山頂に到着

宝剣山荘を越えて少し歩くと山頂です。
皆さんいいペースで登りました。
初日は行程は3時間弱なのでウォーミングUPにちょうどいいです。

木曽駒ヶ岳登山ツアー 2日目の様子

今回は頂上山荘に宿泊しました。
2日目は、予報では午後にかけて悪天候になるとのことなので、早朝4時にヘッドランプを付けて出発し、宝剣岳は登らず迂回ルートを使用し、一度千畳敷カールを目指します。
徐々に明るくにつれ、街が見えました。

無念の決断

空木岳方面は午後から悪天候・・・
稜線を歩くコースとなりますが、雷の予報とのことで今回は縦走を断念・・・

気持ちを切り替えて

千畳敷カールを、高山植物を愛でながら散策することに !(^^)!

さすがの千畳敷カール!

観光客の方も多く、賑わっていました。

宝剣山荘に宿泊

しっかりしたつくりで、安心感のある広い山小屋でした!

木曽駒ヶ岳登山ツアー 3日目の様子

伊那前岳

時間があったので乗越浄土から横にある伊那前岳までのんびりハイキング。
風邪が強く稜線だったので寒かったです。。。

ロープウェイ場まで

ここまでくると安心感が!
この日は祝日だったのでどこもかしこも人!人!でした 汗
無事に下山して、こまくさの湯で入浴し帰福しました。

残念ながら悪天候により宝剣岳や空木岳縦走はかなわず、自然には逆らえないと思い知らされた山行となりました。
安全優先なので強行はできません。またリベンジしたいという方が多く、それほどの魅力のある山でした。

またのご参加を、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:小渕 幸輝 サブガイド:近藤 浩子
ツアーリーダー:薗田 大海(福岡スタッフ)

木曽駒ヶ岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

空木岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発