十坊山・浮嶽・女岳縦走 登山ツアー レポート

9/4に、福岡県の十坊山(とんぼやま)と浮嶽(うきだけ)と女岳(めだけ)の縦走に行ってきました!

十坊山 登山ツアー 概要

脊振山系の西の端の十坊山から浮嶽、女岳を縦走します。このコースはアップダウンがあり、変化に富んだ山歩きが楽しめます。

登山ツアー 行程

博多駅(8:00発)===福岡都市高速/西九州自動車道===白木峠登山口(9:15発/78m)・・・十坊山(11:00着/536m)・・・浮嶽(14:10着/805m)・・・女岳(16:15着/748m)・・・荒川峠(17:30頃着586m)===福岡都市高速/西九州自動車道===博多駅(19:00頃着)

【歩行距離11km・行動時間約6時間・1255m】

十坊山を目指す

わかりやすい案内が出ていますので、この登山道入り口からスタート!

手書きマップも可愛くてわかりやすい!

登り始め

難しいところはないですが湿度が高く、まとわりつくような暑さ。
汗がひかない。。。

十坊山 到着

樹林帯を歩くと1時間半で到着。
山頂は見晴らしがよく展望◎ 壱岐まで見えます。
福岡方面、佐賀方面も見えますね!

山頂に大きな岩があって割れ目に足をかけて上まで登れます。
登りはいいですが、下りは足場が少ししかないので気を付けて。

浮嶽へ

途中、カエンダケが、集まっていました。
色が目立ちます。

浮嶽 登頂

ここに着くまでにすでに全員ヘロヘロです。。。
日々、夏の低山ツアーに参加していましたが、私もここまでシンドイのは初めてかもです “(-“”-)”

女岳へ

気を取り直して、最後の女岳を目指します。

ミヤマクワガタ

地面に転がっていたミヤマクワガタ♀
暑さに弱いためかなり弱っていました。
夏ももうすぐ終わりですねー。

女岳 登頂

湿度にやられ水がなくなりましたので、全員でわけて下山場所(荒川峠)まで。
下山後は、ダッシュで一番近いコンビニまで。。。

湿度! 湿度!! 湿度!!!

とにかく湿度にやられた登山ツアーとなりましたが、皆さんしっかり歩かれて登り応えがありました(^^♪
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

ガイド:髙野 英幸:/ 添乗員:薗田大海

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発