古処山・屏山・江川岳・馬見山縦走 ツアー・レポート

2022年7月9日(土)に、古処山(こしょさん)から馬見山(うまみやま)まで縦走してきました。

古処山~馬見山について

福岡県朝倉市と嘉麻市にまたがり859mの山。嘉穂アルプス(かほアルプス)と呼ばれています。
国の特別天然記念物のツゲの原生林があることで有名。全山が石灰岩でできており、白い岩が多いのが特徴です。

古処山~馬見山ツアーの行程

登山ツアー 行程
博多駅 7:05発 === 基山PA 7:40発 === 八丁峠登山口 8:20発 ・・・ 遊人の杜分岐 ・・・ 城跡 ・・・ 古処山 10:30発 ・・・ 屏山 11:55/12:20(昼食) ・・・ 江川岳 13:00発 ・・・ 馬見山 15:20発 ・・・ 御神所岩との分岐 ・・・ 神牛岩 15:25 ・・・ 風穴 ・・・ 馬見山キャンプ場 16:40着 === 甘木IC === 基山PA 17:55着 === 博多駅 18:25着

◎歩行距離/約10km・行動時間約7時間・獲得標高2020m

古処山・屏山・江川岳・馬見山 縦走ツアーの様子

ストレッチをして 駐車場には登山ルートの看板があるので、二上ガイドによる山行の共有をしました。

登り始め

5合目林道まで歩きます。
この辺りは整備された道が続きますが雨で濡れておりツルツル滑るので危険。
できるだけ土があり踏ん張りのきくところを歩きます。

苔が多い

水場が近く植物が生い茂っていますね!

5合目 林道終点到着

休憩中の様子
ウェアなどの調節や水分補給のポイント学びます。
ここまでがツルツル滑るので危険でした。。。

古処山到着

無事に1座目 古処山に到着!
途中狭い道もありますがなんなりとクリアです☆

屏山到着

2座目も無事登頂!
暑さやペースにも慣れて順調。
景色も堪能しながらベンチもあるのでここでお昼休憩をとります。

江川岳到着

江川岳に向かう最中はアップダウンが続きます。。。
暑さによってシャリバテぎみになる方も
でてきました 泣
ぺースを落としたり休憩を増やしして何とか江川岳まで。
このあたりが疲れがでてくるのでもうひと踏ん張り!

馬見山近くの展望

今まで縦走してきた山々を眺めながら休憩。
展望からは九重などメジャーな山が多く見えますね☆

4座目 馬見山到着

展望から少し歩くと山頂看板が!
近くにはきれいな山小屋もあり休憩にちょうど良い。
後は馬見山キャンプ場までの下山。

神牛岩

突然ドンッ!と出てきます 汗
みなさんは牛にみえますか?
かなりデカいです!(^^)!

寄添い岩

これまたデカい寄添い岩が!!!
ホントに寄り添っている!!!

川沿いで

暑かったので川で少しリフレッシュ!(^^)!
朝から歩き続けましたが無事に下山できました。

樹林帯なので木陰はありましたが30℃以上で10㎞以上は良いトレーニングとなりました。

ご参加された皆さん、お疲れ様でした!
またのご参加をスタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:二上 秀昭
ツアーリーダー:薗田大海(福岡スタッフ)

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発