干支登山 阿蘇・卯ノ鼻ツアーレポート

卯ノ鼻(うのはな) ツアー概要

1月14日(土)
トラベルギャラリー福岡営業所では例年恒例の干支登山。その年の干支に関連した山を登る縁起登山を行いました。2023年の干支である「卯」の名前が付いた山に登ってきました。!!

知る人ぞ知る阿蘇の山「卯ノ鼻」は12年に1度登山者が増える山で、その理由はもちろん干支の名前がついているからです。今回は現地を管理している代表の方から登山許可を得る事が出来たので、ゆっくりと干支の登山を楽しみます。

ツアー行程

博多駅(08:00発)===福岡都市高速===基山PA(08:30発)===九州縦貫自動車道===北熊本スマートIC===馬場牧野登山口 (標高800m /11:00発)・・・卯ノ鼻(774m)・・・馬場牧野登山口(14:30頃発)===各自入浴予定(16:00頃発)===九州縦貫自動車道/九州自動車道===基山PA (17:30頃着)===博多駅(18:00頃着)

通常は牧場の作業道として存在する林道を卯ノ鼻の山頂を目指して進みます。作業道なのでしっかりと整備されて歩きやすいです。
※ 今の時期は牛がいないので歩き安いですが牛が放牧されている時期は登山は控えましょう。

登山開始から約40分であっという間に卯ノ鼻山頂に到着です。山頂は管理者の方が綺麗に草刈りをしていただいたおかげで藪に埋もれる事無くきれいな山頂が出迎えてくれました!!縁起登山なので山頂からの展望や変化に富んだ登山コースは二の次で楽しむ事がこの山では必須です(笑)

下山後は火の山温泉で体を癒して、こちらも恒例の「ぜんざい」をスタッフが振る舞いました。(美味しい~)と言って頂いたその一言が本当に嬉しかったです。(涙)

毎年恒例の干支登山。次回は来年となりますが、縁起登山として大変人気の企画です。是非とも新年最初の山歩きはトラベルギャラリーの干支登山に!!皆様のご参加お待ちしております。

※ご注意下さい:私有地を通過しますので、事前に許可を得て登山を行う必要があります。個人で行く場合も勿論ですが事前許可を得てから卯ノ鼻登山を楽しんでください!!

ガイド:髙野 英幸、サブガイド:井上 美保、ツアーリーダー:佐々木隆志(福岡スタッフ)

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発