十方山と深入山スノーシューハイキング ツアーレポート

2023年2月18日(土)から1泊2日で、十方山(じっぽうさん)と深入山(しんにゅうざん)スノーシューハイキングに同行してきました。西中国山地の女王といわれる十方山(じっぽうさん)と雪山入門の山として人気の高い深入山(しんにゅうざん)でスノーシューハイキングを楽しむ山旅です。

十方山と深入山の行程

深入山は宿泊施設「いこいの村ひろしま」から歩いて登山を楽しむ事が出来る、アクセス抜群の雪山です。下山後すぐに入浴と部屋で寛ぐ事ができます。十方山も宿からバスで20分で登山口に到着するので、両山ともにアクセスが良く広島県では大変人気の山です。

ツアー 1日目
博多駅(08:00発) === 福岡/北九州都市高速/九州自動車道 === 小倉駅(09:20発) === 九州/中国自動車道 === 戸河内IC === いこいの村登山口(800m/13:30頃発) ・・・ 深入山(1153m) ・・・ いこいの村登山口(800m/17:00頃発) ・・・ いこいの村ひろしま(17:35頃着)

◎歩行3km、行動予定約3時間半、獲得標高1460m

ツアー 2日目
宿舎(08:00発) === 二軒小屋(808m/09:00頃発) ・・・ 十方山(1319m) ・・・ 二軒小屋(14:30頃発) === 各自入浴予定(16:00頃発) === 戸河内IC === 中国/九州自動車道 === 小倉駅(19:30頃着) === 九州自動車道 === 博多駅(21:00頃着)

◎歩行8.5km、行動予定約5時間半、獲得標高1120m

登山ツアー1日目 深入山 登山

今回の登山口(いこいの村ひろしま)でスノーシューを装着して、いよいよ雪山登山のはじまり!!

ザクザク・・ザクザク・・雪を踏みしめる音が心地よい。深入山(しんにゅうざん)の山頂を目指してゆっくり進みます。

標高が高くなるにつれ、積雪も多くなってきました。慣れないスノーシューで転んじゃう方もチラホラ(笑)。転んでも笑い声が聞こえるのが雪山の楽しさですね!

なんと!!深入山の山頂だけ綺麗に雪が~~~無い(涙)。

登山ツアー2日目 十方山 登山

登山口の二軒小屋駐車場付近にてスノーシューを装着。今日の旅程は、二軒小屋駐車場からスタートして往復コースです。今日もスノーシュハイキングを楽しみます!!

登山道は雨と雪解けの影響で川のようになっている場所もあり、歩くのに難儀する場面もありました。

もうすぐ十方山の山頂!!風の強くなり冬山らしい天候になってきました!!あと少しあと少しです。

十方山山頂に到着です。なんと深入山の山頂と同じく山頂だけ雪が無い!!!!!!!
でも、悪天候の中2座登頂を無事果たすことが出来ました。!!

今回は広島県にある深入山(しんにゅうざん)と十方山(じっぽうさん)を積雪シーズンに登山しました。快晴の中歩く登山では無かったですが、冬山らしい天候の中スノーシューハイキングを楽む事ができました。

トラベルギャラリーの山歩きでは3月中旬まで雪山ツアーを設定しています。3月17日(金)発「谷川岳」と3月17日(金)発「上高地&乗鞍岳スノーシューハイキング」の2ツアーが催行決定となっています。どちらも残席わずかの人気企画です。雪山を楽しみたいけど個人山行は不安だという方はぜひ、トラベルギャラリーの山旅にご参加ください。楽しい山歩きをご案内いたします。!!

ガイド:諸岡慶太郎(福岡スタッフ)
ツアーリーダー:佐々木隆志(福岡スタッフ)

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発