湖南アルプス 登山ツアー レポート

12/2(金)~12/4(日)まで滋賀県の湖南アルプスに行ってきました。

湖南アルプス ツアー概要

琵琶湖の南東に横たわる太神山を主峰としたミニアルプスは藤原京造営のために木材が供出されたため、現在のような荒涼とした景観になったと言われています。
太神山山頂には古刹の不動寺があります。

ツアー行程

1日目
~~~名門大洋フェリー~~~新門司港発

2日目
~~~大阪南港(05:30着/05:50発)==西名阪自動車道路====アルプス登山口(7:10着/7:30発)===堂山(9:10着/9:20発)・・・鎧ダム(10:30着)・・・迎不動・・・矢筈ヶ岳分岐・・・太神山(13:10着/13:15発)・・・矢筈ヶ岳分岐・・・迎不動・・・アルプス登山口(15:00着/15:30発)===大阪南港(17:00着/19:50発)

3日目
~~~名門大洋フェリー~~~新門司港着

名門大洋フェリーで大阪南港まで!

登山口に集合し現地ガイドと合流しました。

登山口近くには大きい看板が。

途中に川を渡り、石の上を歩くのですが、濡れたくないので慎重に!

滝がいくつもあり、水が流れているところを慎重に歩きます。

難しい場所はないですが、段差など気をつけながら登ります。

この時期ドボンすると・・・想像するだけで寒い( ;∀;)

だんだんと登ってきました。

遠くに生駒山がチラリと見えます。もう少し登ると琵琶湖や伊吹山もみえます☆

太陽がでてきてポカポカ☀

堂山に到着です。展望抜群です!

ここから太神山に向けて アドベンチャーな道のりが始まります。

岩場がでてきました。ロープはできるだけ使わず、みんなでフォローしながら通過します。

岩の感じが六甲山や須磨アルプスなどと似てますね。

稜線歩きも気持ちいいー!!!

アップダウンを繰り返します。

ダムに到着。

ここは平で広いのですが、全く標識やピンクテープがなく、はじめて行くと迷います。。。

今回は百戦錬磨の現地ガイド同行なので、ツアーでいくと安心ですね☆

この山域はシダが生い茂っていて水もキレイです。

夏に来ても水浴びしながら楽しめる山でもあります。

太神山手前にはこれまた大きい岩が!!!

大人がらくらくと通ることができます。

さらに進むと懸崖作りの不動寺本堂

重要文化財でもあり室町時代前期(1333~1392) 建立されました。

京都の清水の舞台に似た迫力があります。

到着です。

展望は全くないので下ります。

もちろんみなさん帰りもここを通ります!

下りはなだらかな道が続きます。

行きに登った堂山が見えますねー

文章や写真だけだと伝わらないのが残念ですが、湖南アルプスの醍醐味は堂山の岩場!

少し紅葉も残っていました。紅葉の時期は特にきれいだと思います。

下山後大阪南港に向かってフェリーで帰福しました。

今回のツアーは体力3技術1でした。
関西の山は低山で岩場トレーニングにもってこいの山が多いので楽しめます。
フェリーで行くツアーは料金も安く、フェリーでのんびり行けますのでお得ですよ!
フェリーで行くツアーにハマっている方も多いです!
是非是非ご参加お待ちしております!
ツアーご参加ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております!

ガイド:谷内資康
ツアーリーダー:薗田大海(福岡スタッフ)

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発