剱岳 登山ツアー レポート

9/9-9/12に、富山県に座する日本百名山剱岳(つるぎだけ)に行ってきました!

剱岳に関して

剱岳は飛騨山脈北部の立山連峰にある標高2,999m の山で、富山県の上市町と立山町にまたがる日本百名山です。中部山岳国立公園内にあり、山域はその特別保護地区になっている。
立山とならび、日本では数少ない、氷河の現存する山である。
また日本国内で一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山とされる。
このツアーは、予備日を設ける事により登頂のチャンスが2度あるのは魅力です。

登山ツアー 行程

9/9 登山ツアー 1日目
小松空港(09:10発)=== 小松IC === 北陸自動車道 === 立山IC === アルペン村(10:20頃着/11:00発) === 立山駅(11:20頃着/11:40発)~~~ ケーブルカー ~~~ 美女平 === 立山室堂(2400m/12:50着/13:15頃発) ・・・ 雷鳥沢 ・・・ 剱御前小舎(2760m/16:30頃着) ・・・ (18:00~19:00 ロープワーク講習)

◎歩行距離約3.5km・行動時間 約4時間・獲得標高 655m

9/10 登山ツアー 2日目
剱御前小舎(04:30発) ・・・ 剣山荘(5:40着) ・・・ 一服剱 ・・・ 前剱(7:45着) ・・・ カニノタテバイ ・・・ 剱岳(10:15着2999m ) ・・・ カニノヨコバイ ・・・ 剣山荘(2470m14:00頃着)

◎歩行距離約7km・行動時間 約9時間・獲得標高 1590m

9/11 【登頂予備日】  登山ツアー 3日目

剣山荘(6:30発) ・・・ 分岐(7:40着) ・・・ 別山(8:40着) ・・・ 別山西峰(9:00着) ・・・ 剱澤小屋(10:35着) ・・・ 剣山荘(11:10着)

9/12 登山ツアー 4日目
剣山荘(06:10) ・・・ 別山乗越 ・・・ 雷鳥平 ・・・ ・・・ みくりが池温泉(10:30着/11:30発) ・・・ 立山室堂(11:45着/12:40発)=== 美女平~~~ ケーブルカー~~~ 立山駅(12:50着=== アルペン村(13:00着/13:30発)=== 吉峰温泉「ゆーランド」(14:30着/16:30着)=== 立山IC=== 北陸自動車道=== 小松IC=== 小松空港(18:00着)

登山ツアー 1日目

立山黒部アルペンルートの玄関口になる立山駅です。
この日は小雨がぽつぽつと降っていて、幸先があまりよくないのですが、天気予報では明日からは晴予報なのでみなさんワクワクです(^^)/

流石、この時期の立山。多くの人で賑わっています。

立山室堂

立山室堂でストレッチをして出発!登山開始です。

みくりが池

あいにくの天気でしたがこの辺りも観光客多いですね(^^)/

剱御前小舎 到着

4時間程歩きました。最後は2500m以上の高所での急登なので、高山病にならないように呼吸を整えて順応しながら登ります。
初日は剱岳にむけてのウォーミングUPにちょうどいい行程です(^^)

ロープワーク講習

夕食後に、講習会を行い、カラビナとスリングで架け替えの練習です。
スムーズにできるまで、何度も練習しますよ(^^♪

登山ツアー 2日目

天気予定通り晴れ!!!
剱岳アタックに向けまずは剣山荘まで進みます。
全員ヘッドライトをつけて歩き出しますがここのザレ場が危ないのです。
雷鳥の鳴き声が聞こえましたが午後から天気も崩れやすいので先を急ぎます。見たかった。。。

剣山荘 到着

到着後 全員で「剱岳登頂目指して頑張るぞー!」と円陣を組みました(^^♪

前剱

ここで休憩です。少しガスってきましたね。。。

カニノタテバイ

難所なので1人ずつゆっくりと登ります。
ずっと難所が続きます。。。
高度感がすごいです”(-“”-)”

剱岳 登頂

山頂には次々登山者が来ます。
小休憩をして下山開始!

下山開始!

下りも鎖場やカニノヨコバイなど難所が続きます。
登山中の事故は8割が下山で起こります。
とにかく合言葉は「全集中」で集中しながら下ります。

剣山荘に無事到着

みなさん緊張状態が長く続きましたので下山後すぐに昼ご飯。
中華丼を食べましたが、美味しい!!!身体に沁みますね(^^)

登山ツアー 3日目

この日も晴れ。この日は予備日ですが、前日に剱岳に登頂したので、別山まで!
途中テント場を通りましたが剱岳を見ながらのテント泊もイイ!!!

ブロッケン現象

ある一定の条件が揃わないとみることができない現象。
天気も良いし、剱岳にも登れたしブロッケン現象まで見れるなんてラッキーです(^^♪

別山

展望バッチリです!立山を一望できます。

剱澤小屋に寄り道

売店

ここでしか買えないグッズなどもあるのでお買い物タイム(^^♪

剱澤小屋前の絶景写真スポット

皆さんいい顔してますね☆

登山ツアー 最終日

2日間お世話になった剣山荘前で集合写真

富山名物 ブラックラーメン

最後はブラックラーメンを食べてみんな満足げです。
これまた身体に沁みますねー(^^♪
下山後はアルペン村でお土産タイム。その後 吉峰温泉「ゆーランド」でのんびり温泉に浸かり、帰福しました(^^)

今回の剱岳登山ツアーは、トラベルギャラリーの数あるツアーの中で、最難関の山でした。
「体力4+ 技術4」 「8名限定ツアー」の小人数制ですが、過去1年以内にトラベルギャラリーのツアーで「体力度3」のツアーに参加実績があり70歳以下の方が参加対象となります。
経験のあるスタッフが同行し、しっかりとフォロー&予備日も設けていますので登頂チャンスが高まります!
是非来年「剱岳に登りたい!!!」方 お待ちしております(^^)/

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
皆様のご参加をスタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:諸岡慶太郎/ 添乗員:薗田大海

剱岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発