杵島岳と烏帽子岳 登山ツアー レポート

8/27に、熊本県の杵島岳(きじまだけ)と烏帽子岳(えぼしだけ)に行ってきました!

杵島岳と烏帽子岳と関して

杵島岳と烏帽子岳は、阿蘇五岳(あそごがく)のうちの2座です。初心者の方でも登りやすく、広々とした阿蘇の風景を一望できるのが魅力です。

登山ツアー 行程

博多駅(7:30発)=== 基山PA (8:00発)=== 熊本IC=== 草千里駐車場 (10:00頃発/1135m)・・・ 烏帽子岳(11:15着1337m)・・・ 草千里駐車場(12:15着)・・・ 杵島岳(13:00着1270m)・・・ 草千里駐車場(14:10頃発)=== 各自入浴(15:30頃発)=== 熊本IC=== 基山PA(17:00頃着)=== 博多駅(17:30頃着)

草千里駐車場へ

観光客が多く活気がありますね。
外国人の方も多くて、草千里観光にはもってこいの日でした!

烏帽子岳 登山開始

草千里から、車に注意しながら少し道路を歩きます。

樹林帯ではない

直射日光をもろに受けます。。。
涼しいかと期待していましたが。。。

ミヤマキリシマ

実はこの時期でも、ミヤマキリシマが咲いています。 !!!レア!!!
本来なら、ミヤマキリシマの見頃は5月ごろですが、寒暖差が似ていると、この時期にもポツポツ見れますよ! (^^)!

烏帽子岳に登頂

最後の急登を登り山頂に!
阿蘇山も一望できるし展望は抜群です☆
少し休憩をして下山開始。

草千里に戻ってきて

お昼ご飯タイム。
見えている山は烏帽子岳。この反対側に次のピーク 杵島岳があります。

杵島岳へ

しっかりと整地された道を登ります。
烏帽子岳の土の感触が残っているのでコンクリートがとても固く感じます(-_-;)
またしても樹林帯はなし。。。

ここから、ずーーーーーーっと階段です (笑)
これがまたキツイ( ;∀;)
とにかく登りますがふくらはぎがパンパンに。。。

杵島岳 山頂

ちょうどバックに阿蘇山と根子岳が見えます。展望は良く視界を遮るものもないので一望。
実はここから火口群を回ったりできるので、本来のプランにはありませんが有志を募りました。
しかし、希望者はなく、誰も行かず。。。
全員、無事に下山しました。

山頂以外は整備されていますが、足を鍛えるにはもってこいの山行でした。
展望もよく、草千里で美味しいコーヒーやおしゃれな店も多く楽しめました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

ガイド:平野泰祐 添乗員:薗田大海

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発