犬ヶ岳と求菩提山温泉 登山ツアー レポート

7月2日に福岡県と大分県の県境にある犬ヶ岳(いぬがたけ)に行ってきました。
今回は初心者のための山歩き教室第6回目です。
皆さん暑さに負けないように、日焼け対策万全です。

犬ヶ岳 登山ツアー 行程

登山ツアー 
博多駅(7:00発)===小倉駅(8:20発)===犬ヶ岳登山口(9:40頃/420m)………ウグイス谷コース………林道別れ………笈吊峠……犬ヶ岳(14:00着/1131m)………笈吊峠………ウグイス谷コース………犬ヶ岳登山口(17:20頃発)===求菩提温泉(入浴18:30頃発)===小倉駅(19:30頃着)===博多駅(20:30頃着)

◎ 距離7.4km・歩行時間約6時間 [獲得標高:1750m]

スタート地点

本日はウグイス谷コースからのピストン(往復コース)。
スタートは整備されたルートで歩きやすい。

危険ヶ所あり

写真では問題なさそうですが崩れている場所があります。
伝言ゲームのようにみなさんで危険ヶ所を共有しながら歩くのチームプレーで乗り越えます。

休憩中の様子

  • 水はのどが渇く前に飲む
  • 水だけではなく塩分補給も忘れずに!
  • 行動食もしっかり食べる

など休憩も大事。

第1の鎖場 笈吊岩(おいずるいわ)

ここからは今回のメインの岩場。

実はこれ途中です。。。
この高度感。。。
九州の低山といえどハードな岩場があります。

さらに上の岩場へ

髙野ガイドと池サブガイドによる岩登り講習会も開催しました。
不安な方はロープで繋ぎながら確保しながら登ります。
皆さん恐る恐る登っていました。

犬ヶ岳山頂

全員難関の岩場を越えて登頂!
岩場を乗り越えたのでみなさんの笑顔。

下りも岩場

迂回路ではなく第2の岩場から下山
こちらもなかなかな高度感でゆっくり1人ずつ。
足元を確認しながら下りました。

無事に全員下山して求菩提山温泉に直行!
みなさん汗だくでしたがしっかり温泉に入り疲れを癒して帰福しました☆

キレイな夕陽

小倉駅から博多駅までの途中の高速道路で恒例の夕陽をパシャリ☆
夕陽のパワーに感動しました!

ご参加いただきましてありがとうございました!
無事に全員岩場をクリアし自信がついたのではないでしょうか!?
これからアルプスの山にチャレンジしてい方も多く参加されており、ツアーで参加すると登り方などが学べますよ(^^)/
是非今後もツアーございますのでご参加お待ちしております!

ガイド:髙野英幸 サブガイド:池義孝
ツアーリーダー:薗田大海(福岡スタッフ)

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10