深入山と恐羅漢山 スノーシューハイキング ツアーレポート

こんにちは!福岡営業所の薗田です。
2022年2月26日に、広島県にある深入山(しんにゅうざん)と恐羅漢山(おそらかんやま)のツアーに同行しました。
恐羅漢山は、広島県と島根県の都道府県最高峰です!
冬山は今年初のお客様もいて、バスの中で冬山講習おすすめの道具に関する講習をして、盛り上げりながら広島県を目指しました!
ガイド:諸岡、添乗員:薗田の2名でご案内しました。

深入山 登山ツアー 行程

博多駅 (7:50出発)=小倉(9:00出発)=九州/中国自動車道=戸河内IC=いこいの村広島登山口(13:40出発)・・・深入山山頂(15:15出発)・・・雪山講習(16:20スタート)・・・いこいの村広島(17:30着)

◎ 歩行3km、行動予定約3時間、獲得標高746m

恐羅漢山 登山ツアー 行程

いこいの村(8:00出発)=恐羅漢スキー場牛小屋高原駐車場(09:05出発)・・・恐羅漢山山頂(11:25着)・・・恐羅漢ロッジ駐車場(12:45着)=いこいの村(14:30着)=道の駅来夢とごうち(15:50着)=戸河内IC=美東SA(16:35着)=小倉駅(17:45着)=博多駅(19:00着)

◎ 歩行3km、行動予定約4時間半、獲得標高798m

深入山 スノーシュー 登山

まずは、"いこいの村広島"にて本日のメイン!!!スノーシューの説明と装着の仕方を勉強しました。

初めてスノーシューを使う人が多く、皆さん付け方に悪戦苦闘しながらも雪の感触を楽しみました!

今日は、ほぼ貸切です!!!
深入山は、人気のバックカントリースキー初心者向けの山で、滑った後が至る所にあり、気持ちよさそうにスキーを楽しんだ跡がありました。

深入山 山頂

直登を無事に登り切り、山頂に到着。
山頂に近くなるにつれ、ジャケットやグローブを付け寒さ対策をしました。

途中で小休憩をとり、フカフカの雪にダイブ!!!
雪の量は少なくても、いたるところで新雪気分を味わえました。

冬山講習会

下山後、スコップとスノーソー(山用のノコギリ)を使い雪洞を掘りました。
上からツェルトをかぶせ完成です!

メンズ3人でも結構な力仕事でした。。。
中に入りましたが案外暖かいんです!!!

登山後

いこいの村広島では夜ご飯をグレードUPしてので至れり尽くせりのごはん内容でした!

恐羅漢山 スノーシュー 登山

2日目は、朝から恐羅漢山でスノーシュー登山です。
恐羅漢スキー場は、人!人!人!
とにかく、スキーヤーやスノーボーダーが多かったです!

リフト乗り場までスノーシューの慣らしをして、いざリフト! 終点まで登ります。

恐羅漢山をスノーシュー登山

なんなくリフトをクリアして一安心!
ここから登りますよ~!!!

途中でモンスターが!!!
他にもあれ動物に見える!?見えない!?などと話しながらスノーシューを楽しみました。

冬山講習会

ここでもカラビナやスリング、ピッケルの使い方を学びました。

恐羅漢山 山頂

2日とも天気がよくサングラスや日焼け止めをしていないと焼けてしまう程でした。
全員無事に登頂!

下山途中 実は私達。。。

ずっと恐羅漢スキー場の方がスノーバイクで警備されていました(笑)
これもいい思い出なので全員で決めポーズ☆

下山後は、いこいの村広島でお風呂に入り、小倉・博多に到着。

スノーシューに皆さんテンションが高く、新雪を踏み冬山気分を味わいました!
慣れない方は筋肉痛になるかもですが、皆さんは元気で、帰りも冬山講習会をして楽しい山行でした(^^)
是非来年もスノーシューで冬山を楽しみつつ、九州ではなかなかこの雪量を味わえないので、ご参加お待ちしております!!!

今年もトラベルギャラリー旅の本棚を、よろしくお願い致します。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発