虎ヶ岳と三丘温泉 登山ツアー レポート

こんにちは!福岡営業所の薗田です。
2022年1月15日に山口県にあります虎ヶ岳(とらがだけ)のツアーに同行しました。
「今年の干支は虎」というわけで、虎にちなんだ山を福岡営業所メンバーが探した結果、山口県 虎ヶ岳に決定しました!!!
ガイド:諸岡、サブガイド:池、添乗員:薗田の3名でご案内しました。

虎ヶ岳 登山ツアー 行程

博多駅(7:30発)= 門前橋(18m/11:40頃発)・・ 渓月院・・ 岩山(301m)・・ 虎ヶ岳(414m)・・ 常安寺(618m)・・ 中笠野(15:50頃発)= 三丘温泉・各自入浴 = 博多(20:50頃着)

(行動予定 約6km・4時間・獲得1137m)休憩時間含む

虎ヶ岳 登山開始

登山口 門前橋前には駐車場があり ここで荷物の整理とストレッチをしました。
寒かったので皆さん慎重にゆっくりストレッチで体を温めました。

門前橋 川がとてもきれいで透き通っています。
鯉と鴨が多くてびっくり 鯉はいろんな色をしていてきれい。

虎ヶ岳 渓月院コース

いたるところに登山道の看板。
道はしっかりと整備されています。
落ち葉が多いので、滑らないように慎重に!!!

岩岳までもう少し!
一部標識は小さいので見逃さずに注意です!

アップダウンを繰り返すと電波塔が。 景色もよく見えますね。
ここで小休憩をしました。

虎ヶ岳 山頂

さらに1時間程で今回のピーク 虎ヶ岳(とらがだけ)に登頂。
日中は思っていた以上に気温があがり、汗をかかないペースで登れました。

瀬戸内海方面 右側は大分県が見えます。左側は愛媛県まで見えるみたいですが今回は見えず。。。

山頂には標識もあり。この看板はわかりやすいですね!

休憩後は全員で写真をパシャリ☆ 皆さんいい顔されています!
29名のお客様にご参加頂きました!

常安寺コースを下山

下山は常安寺(じょうあんじ)コースで、下山後バスまで川沿いを歩きました。
ここから三丘温泉(みとうおんせん)に入浴し、博多に向かいます。
お客様の中には「今年初登山」の方も多くいらっしゃいましたが、いい運動になったという方が多く、2022年登山も幸先いいのではないでしょうか !?

今年もトラベルギャラリー旅の本棚を、よろしくお願い致します。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

ガイド:諸岡 慶太郎 サブガイド:池 義考 添乗員:薗田 大海(福岡営業所スタッフ)

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発