こんにちは。福岡営業所の在原です。

12/3~4で忘年登山!青海島最高峰 高山と360度の大展望一位ヶ岳から天井ヶ岳にご一緒させていただきました。

2016年にたくさんツアーにご参加いただきました皆様に感謝の気持ちをこめて精一杯がんばります。

12/3の行程

博多駅===九州自動車道===小倉駅===北九州都市高速=====中国自動車道===青海集落センター(15m)・・・・・・清福寺コース・・・林道東登山口・・・青海島最高峰 高山(320m)・・・・・・青海高山オートキャンプ場・・・青海集落センター===湯本温泉・旅

◎歩行距離6.5km・行動時間約4時間・獲得標高1250m

青海島は、山口県長門市の北、日本海に浮かぶ島である。 島の北岸にある奇岩の展望が

素晴らしく海上アルプスと呼ばれています。

この青海島最高峰の高山にまずは登ります。

この日はとても天気がよく山頂からの展望に期待です。

img_3418img_3415

 

 

 

 

 

 

登山口から山の中へいざいざ!しばらく歩くと一つ目のピークへ

img_3411

 

 

 

 

 

 

もっこくさん と読みます。

この山のこのルートあまり登っている人がいないようで

ヤブ・・コ・・リアルな自然で遊ぶ登山という感じで楽しいです。

img_3415img_3422

 

 

 

 

 

 

手足に山の自然な姿を感じながら登ると到着です。

青海島最高峰高山の山頂です。

img_3427img_3428

 

 

 

 

 

 

山頂からは海上アルプスと称される奇岩が眺望できます。

すがすがしさもひとしおです。

img_3426

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは青海島キャンプ場へ下ったので山頂からほどなく到着!

皆様お疲れ様でした。今日の宴会での会話のネタは高山で決まりですね。

そしてこの日に宿泊するのが・・・・

山口県を代表する長門湯本温泉大谷山荘---!!!

そうですプーチン大統領もこられた名旅館!

img_3435

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大統領より一足先に私たちが泊まります。

遅刻せずに無事到着(笑)

ここでゆったりお休みいただきますが、夕食時には忘年登山なので宴会です。

毎晩寝ずに考えた催し物で皆さんに楽しんでいただきます。

img_3434

 

 

 

 

 

 

美味しい食事と豪華商品の当る、知力、経験、運が試される

トラベルギャラリークイズを開催しましたーーー!

盛り上がりましたね~~~

この日は温泉につかってゆっくりお休みください ZZZ

12/4の行程

宿===椎ノ木登山口(204m)・・・林道終点・・・丸木橋・・・・・・ナメ滝・・・一位ヶ岳(672m)・・・天井ヶ岳登山口・・・天井ヶ岳(691m)・・・天井ヶ岳登山口(410===中国自動車道===小倉駅===博多駅

◎歩行距離7.6km・行動予定約6時間・獲得標高1850m

ゆっくりお休みいただいた翌日はしっかり山登りを楽しみましょう

ということでこの日は一位ヶ岳から天井ヶ岳の縦走です。

天井ヶ岳は長門市最高峰です。

雨模様の天気でカッパを着ての出発です。

登山口で体操をしてしばらく歩くと後ろに気配・・???

img_3439

 

 

 

 

 

 

???1人人数が増えております。

img_3445

 

 

 

 

 

 

元の犬が着いてきました・・というかガイドしてくれました。

img_3449img_3450

 

 

 

 

 

 

後を振り向きながら、休憩では一緒に休み、歩き出すと前に進むをくりかえし結局一位ヶ岳の登山口から

山頂へ行き、天井ヶ岳の登り口手前まで案内してくれましたがいつの間にかいなくなっていました。

img_3451

img_3446

 

 

 

 

 

 

いつも登山者を案内してるのかな?ちゃんと家にかえれたかな~~~

img_3452

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一位ヶ岳から今度は天井ヶ岳へ進みます。

長門市最高峰もまもなくです。

img_3456img_3457

 

 

 

 

 

 

天井ヶ岳を一言で言うと・・・急登!というイメージです。

に多少のアップダウンはあるものの山頂まではほぼ急な登りと下り。

長門市最高峰恐るべし。ですが我々は進みます。急登をものともせず進むと・・・img_3460

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長門市制覇ーーー!!!

ここからは同じ道を下り皆様無事怪我なく下山です。

今年の忘年登山にご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。

また来年沢山のツアーでお会いできますことを楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫