青海島最高峰 高山と一位ヶ岳から天井ヶ岳 登山ツアー レポート

こんにちは。福岡営業所の在原です。
12/3~4の、忘年登山!青海島最高峰 高山と360度の大展望一位ヶ岳から天井ヶ岳にご一緒させていただきました。
2016年にたくさんのツアーにご参加いただきました皆様に、感謝の気持ちをこめて精一杯がんばらせていただきました。

登山ツアー 1日目

12/3の行程
博多駅===九州自動車道===小倉駅===北九州都市高速=====中国自動車道===青海集落センター(15m)・・・・・・清福寺コース・・・林道東登山口・・・青海島最高峰 高山(320m)・・・・・・青海高山オートキャンプ場・・・青海集落センター===湯本温泉・旅

◎歩行距離6.5km・行動時間約4時間・獲得標高1250m

青海島

青海島(おおみじま)は、山口県長門市の北、日本海に浮かぶ島です。 島の北岸にある奇岩の展望が素晴らしく海上アルプスと呼ばれています。
この青海島最高峰の高山(たかやま)にまずは登ります。高山は、中国百名山に選出されている山です。

img_3418 img_3415

この日はとても天気がよく山頂からの展望に期待です。登山口から山の中へいざいざ!

木斛山 頂上 展望台

img_3411しばらく歩くと、一つ目のピークに到着。
木斛山(もっこくさん)と読みます。

img_3415 img_3422

この山のこのルートあまり登っている人がいないようで、ヤブ・・コ・・リアルな自然で遊ぶ登山という感じで楽しいです。
手足に山の自然な姿を感じながら登ると到着です。

高山の山頂

img_3427 img_3428

青海島最高峰高山の山頂です。
山頂からは海上アルプスと称される奇岩が眺望できます。

img_3426

すがすがしさもひとしおです。

長門湯本温泉 大谷山荘

img_3435

帰りは青海島キャンプ場へ下ったので山頂からほどなく到着!
皆様お疲れ様でした。今日の宴会での会話のネタは高山で決まりですね。
そしてこの日に宿泊するのが・・・・ 山口県を代表する長門湯本温泉 大谷山荘---!!!
そうですプーチン大統領もこられた名旅館!
大統領より一足先に私たちが泊まります。
遅刻せずに無事到着(笑)

img_3434ここでゆったりお休みいただきますが、夕食時には忘年登山なので宴会です。
毎晩寝ずに考えた催し物で、皆さんに楽しんでいただきます。
美味しい食事と豪華商品の当る、知力、経験、運が試される、トラベルギャラリークイズを開催しましたーーー!
盛り上がりましたね~~~
この日は温泉につかってゆっくりお休みください ZZZ

登山ツアー 2日目

12/4の行程
宿===椎ノ木登山口(204m)・・・林道終点・・・丸木橋・・・・・・ナメ滝・・・一位ヶ岳(672m)・・・天井ヶ岳登山口・・・天井ヶ岳(691m)・・・天井ヶ岳登山口(410===中国自動車道===小倉駅===博多駅

◎歩行距離7.6km・行動予定約6時間・獲得標高1850m

一位ヶ岳から天井ヶ岳の縦走

ゆっくりお休みいただいた翌日は、しっかり山登りを楽しみましょう。
ということでこの日は一位ヶ岳(いちいがだけ)から天井ヶ岳(てんじょうがだけ)の縦走です。
天井ヶ岳は長門市最高峰です。

img_3439雨模様の天気で、カッパを着ての出発です。

img_3445登山口で体操をしてしばらく歩くと後ろに気配・・???
???
1人 人数が増えております。
地元の犬が付いてきました・・というかガイドしてくれました。

img_3449 img_3450

後を振り向きながら、休憩では一緒に休み、歩き出すと前に進むをくりかえし結局一位ヶ岳の登山口から山頂へ行き、天井ヶ岳の登り口手前まで案内してくれましたがいつの間にかいなくなっていました。

img_3451 img_3446

いつも登山者を案内してるのかな?ちゃんと家にかえれたかな~~~

一位ヶ岳 山頂

img_3452

一位ヶ岳から今度は天井ヶ岳へ進みます。
長門市最高峰もまもなくです。

img_3456 img_3457

天井ヶ岳を一言で言うと・・・急登!というイメージです。
に多少のアップダウンはあるものの山頂まではほぼ急な登りと下り。
長門市最高峰恐るべし。ですが我々は進みます。急登をものともせず進むと・・・

天井ヶ岳 山頂

img_3460

長門市制覇ーーー!!!
ここからは同じ道を下り皆様無事怪我なく下山です。

今年の忘年登山にご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
また来年沢山のツアーでお会いできますことを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発