スペイン ピレネー最高峰 アネト山登頂 登山ツアー レポート

6/13-21 スペイン ピレネー最高峰 アネト山(3404m)登頂9日間

アネト山 登山ツアー スケジュール日程

1 空路、ヘルシンキ乗り継ぎ、バルセロナへ。着後、専用車にてホテルへ。 バルセロナ 泊
2 午前、専用車にてピレネー山麓の町べナスケへ。着後、自由行動。 べナスケ 泊
3 終日、足慣らしで周辺のハイキングを楽しみます。 べナスケ 泊
4 午前、自由行動。午後、専用車にてホテルを出発。ベナスケを経由し、登山口のラ・ベスルタ(1897m)へ。着後、レンクルーサ小屋(2140m)まで歩きます。
〔歩行約1時間〕
レンクルーサ小屋 泊
5 早朝に山小屋を出発。アネト氷河を越え、「ムハンマドの橋」と呼ばれる高さ約12mの岩場を登りつめると、アネト山頂上(3404m)に到着です。往路をラ・ベルスタまで下山後、専用車にてべナスケへと戻ります。
〔歩行約10時間〕
べナスケ 泊
6 午前、専用車にてバルセロナへ戻ります。午後、自由行動。 バルセロナ 泊
7 終日、自由行動。希望者はオプショナルツアーにてバルセロナ半日観光を楽しめます。 バルセロナ 泊
8 午前、専用車にて空港へ。空路、ヘルシンキ乗り継ぎ、帰国の途へ。
9 着後、解散。お疲れ様でした。

スペイン ピレネー最高峰 アネト山

今年も6月に、スペインのピレネー山脈最高峰であるアネト山(3404m)に登ってきました。天候・コンディションともに良く、登頂する事が出来ました。日本ではあまり知られていないこのアネト山は、3404mと決して高い山ではありませんが、岩稜帯からはじまり、雪渓の登り、氷河のトラバース、そして最後は短いですが岩場の登り、と変化に富んだ好ルートです。6月は毎年ダブルストックとアイゼンで登っています。(現地にてアイゼンはレンタル可能です。)体力さえあれば登れる山といえます。また、登山後のバルセロナ観光やフラメンコの観賞、美味しいスペイン料理も最高です!!

今回はフィンランド航空にてヘルシンキ乗り継ぎで、バルセロナへ。

スペインに着いて翌日、ピレネー山麓の町、べナスケへと移動します。

ピレネー山麓の町 べナスケ

べナスケから山間に入り、今回のベース宿となる「ホスピタル べナスケ」ホテル。ジャグジーやサウナもあり、とても快適に過ごせました。

明日から目指す、ピレネー山脈の最高峰アネト山(3404m)が顔を出しました。

この日は、足慣らしにアネト山の向かいの山でハイキングを楽しみました。

アネト山 登山開始

いよいよアネト山に向けて登山開始。
わずか1時間でレンクルーサ小屋に到着。
このアプローチの良さもこの山の魅力ですね。

アネト山の山頂を目指す

未明に小屋を出発。ヘッドランプを付けて、岩稜帯を超えて、雪渓を登る。

無風でそれ程寒くはない。日が明けるころには随分と高度を上げていた。

無風快晴の中、アネト氷河上のトラバースが続く。

ムハンマドの橋

最後の難所、「ムハンマドの橋」と呼ばれる岩場を登ると山頂はすぐそこ!

アネト山 山頂

ピレネー山脈最高峰の山頂(3404m)にて。

バルセロナでスペイングルメ

下山後、バルセロナへ戻り、ご褒美のスペイングルメを堪能!!

バルでの食事も最高です。

バルセロナの街を歩いて散策。地中海を望む、バルセロネータのビーチにも行きました。

旅の締めくくりはやっぱりコレですね!!!

満足度も高い、このツアーは個人的にもかなりオススメ度高いです。来年挑戦してみては?

スペイン・ピレネーハイキング ツアーのご案内

花のスペイン・ピレネーハイキングとアンドラ公国 9日間

ツアーの詳細はコチラ
 ⇒ 花のスペイン・ピレネーハイキングとアンドラ公国 9日間
 ⇒ スペイン ピレネー最高峰 アネト山登頂 9日間(上級者向き)