榛名山・浅間隠山・浅間山/黒斑山 登山ツアー レポート

日程 5/27(金)~5/29(日) 2泊3日
お客様11名様、ガイド上鶴、添乗員須崎(大阪)

ツアーのポイント

  1. 日本百名山と二百名山に登頂
  2. 湖畔の宿と雲上の宿に宿泊
  3. 美しい山々の大展望

登山ツアー 1日目

登山ツアー 行程
出発地(梅田・京都竹田)===県立榛名公園ビジターセンター・・・榛名山榛名富士(1391m)・・・榛名湖温泉・ゆうすげ元湯【泊】

11名のお客様と関西を出発♪♪
今回は、男性4名女性7名のお客様にご参加頂きました。
恵那峡サービスエリアでお弁当のお昼休憩を済ませ、榛名公園ビジターセンターに到着したのは、既に夕方。通常でしたら、このままお宿入りの時間ですが、皆さま朝からバスに乗りっぱなしで、歩きたいモード全開!!
体操を済ませ、新・花の百名山榛名富士へLet’s go!!

IMG_5225[1]

いってきま~す♪♪しばしドライバーさんともお別れ。
ここから往復約2時間の登山・ビジターセンター側から榛名富士山頂を目指します。
まず、登りが続きます。息が上がらないようにゆっくり登ります。

IMG_5228

途中、不思議なきのこがありました。アミガサダケ

IMG_5230

まさかの”えがちゃん”標識。とってもユニークですね。。。 ※指さす方向が順路

IMG_5231

どんどん登ります。ビジターセンター方面からの道は比較的歩きやすいです。
登山口から山頂駅までは、樹林帯の中を歩きます。途中、木々の間から榛名湖がちらりと見えます。

IMG_5235

歩くこと約1時間で榛名富士山頂駅に到着!
既にロープウェイの営業時間が終わっているようで、頂上付近は私たちのグループだけでした。晴れた日には、富士山やスカイツリーなども見えるほど展望がいいそうですが、この日はぼんやり。山頂駅付近では、ツツジがちょうど見頃でした。
でもでも、目指すのは頂上。さらに先に進みます。

IMG_5243IMG_5247

山頂駅から歩くこと約5分。榛名富士山頂到着!!榛名富士神社にお参りし、登頂の記念撮影をパチリ♪♪
榛名富士神社は、関東最大級の良縁を招くパワースポットだそう。
さあ、下山開始です!!

IMG_5249

下山開始すぐ、きれいなキレンゲツツジが咲いていました。お花が咲いているとなんだかうれしくなりますね♪♪
でもここからが下山本番です。山頂からお宿方面の登山道は、少し歩きづらい道が続きます。

IMG_5257
IMG_5260

ゆっくりゆっくり歩きます!!山頂からゆっくり歩くこと約1時間で、本日のお宿榛名湖温泉ゆうすげ元湯に到着!!

IMG_5265

お宿の目の前は榛名湖です!!

IMG_5262

榛名湖の夕景(上鶴ガイド撮影) きれいですね~♪
夕食を頂き、温泉にゆったりつかり1日目終了!!

登山ツアー 2日目

登山ツアー 行程
浅間隠山・二度上峠登山口(1330m)・・・浅間隠山(1757m)・・・登山口=高峰高原ホテル(1973m)【泊】

朝食を済ませ、登山口へとバスでむかいます。
登山口到着!!いざ、200名山・浅間隠山(川浦富士)登山へLet’s go!!

IMG_5271

ヤマツツジ・レンゲツツジが満開です。

IMG_5280
IMG_5288

お花が咲いていないところも緑が美しく、自然と皆様、笑みがこぼれます!!
「ハイチーズ」
途中からあるお客様より写真の掛け声を「はい、金持ち~」にしようと提案がありました。
「ハイ、金持ち~!!」

IMG_5290

お花の道をどんどん歩きます。(いや登ります)

IMG_5294
IMG_5297
IMG_5302

途中展望のよいところに差し掛かりました。
「あっ、あの山は~あーだよね、こーだよね」
こんな景色が見えました↓↓

IMG_5497

妙義山(みょうぎさん)のギザギザ!!かっこいいですね~ (上鶴ガイド撮影)

IMG_5309
IMG_5310

山頂付近では、カイドウが満開♪♪ う~ん、きれい!!
登山口から休憩しながら、ゆっくり歩くこと約2時間で山頂到着!!

IMG_5313

登頂記念に1枚!!「はい、金持ち~♪♪」
山頂では記念撮影とお弁当タイム!!

IMG_5321 IMG_5322

おにぎり弁当を食べ、下山に備えます!!

IMG_5333 IMG_5335

では、下山スタート!!
ツツジ満開の道を歩きます。上鶴ガイドの案内に皆様耳を傾けています。
「そのまま振り返ってくださ~い」皆様笑顔です。
頂上から約2時間で下山しました。
下山後は、バスに乗り、今宵のお宿「高峰高原ホテル」へとむかいます。
高峰高原ホテルの近くでは、この日、ヒルクライムのイベントが開催されており、かっこいいクラシックカーや高級車がたくさん走っていました。

IMG_5342
IMG_5338

温泉と夕食を楽しみ2日目終了!!

高峰高原ホテルのご馳走の写真↓↓(どれもおいしく頂きました)

IMG_5347
IMG_5348
IMG_5349
IMG_5350
IMG_5351

デザートの写真は、忘れました!!
2日目終了!!

登山ツアー 3日目

登山ツアー 行程
・・・登山口(表コース)・・・槍ヶ鞘・・・トーミの頭・・・浅間山/黒斑山(2404m)・・・(中コース)・・・高峰高原ホテル(入浴・昼食)=出発地(京都竹田・梅田)

朝起きるとホテルの前は雲海!!さすが雲上の宿ですね。
遠くに富士山も見えます。

IMG_5356

朝食を食べながら、レストランからも雲海を楽しめます。最高ですね。

IMG_5379
IMG_5498

皆様雲海にくぎづけです。まるで絵画のようです。(上鶴ガイド撮影)
さて、朝食を済ませ、いよいよ黒斑山(くろふやま)登山に出発です!!黒斑山は、関東百名山に選出されている山です。

IMG_5383

黒斑山は表コースから登ります。

IMG_5385
IMG_5386
IMG_5387

歩きはじめから、イワカガミ、ハクサンイチゲ、ツガザクラ、アヅマシャクナゲなどお花がきれいに咲いています。黒斑山は、花の百名山の一峰なのです。

IMG_5392
IMG_5399

遠くに見える、北アルプス中央アルプス富士山などの展望楽しみながら、歩きます。

IMG_5409

登山口から歩くこと約1時間半で、槍ヶ鞘に到着!!
目の前には日本百名山 浅間山!!皆様上鶴ガイドの話に耳を傾けます。
少しの休憩をはさみ、目指すは頂上。ここからはガレ場が続きます。

IMG_5450

一歩一歩と前へ進みます。さらに歩くこと約1時間で頂上に到着!!

IMG_5463

浅間山をバックに集合写真!!
掛け声はおきまりの「はい、大金持」。
下山は中コースです。樹林帯の中を花を愛でながら、約1時間半で下山しました。
今回は、100名山・200名山を歩きました。
天候もよく、宿泊がホテル泊りだったこともあり、非常にゆったりと山を楽しむことができました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
またのご参加をトラベルギャラリー旅の本棚、スタッフ一同こころよりお待ちしております!!

添乗員(大阪):須﨑 佳那子

浅間山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発