御在所岳と伊吹山 北尾根縦走 ツアーレポート

こんにちは 在原 路夫(ありはら みちお)です。
GWの連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
最近暖かくなってきて山も歩きやすい時期になり、お花も増えてきましたね~
そこで今回、5/13~5/16に、私が今回ご一緒させていただいたツアーは・・・

アカヤシオ咲く御在所岳と伊吹山 北尾根縦走です。

登山1日目 ツアーの様子

行程
~~~大阪南港===国見峠(850m)・・・国見岳・・・御座峰・・・静馬ヶ原・・・駐車場・・・伊吹山(1377m)・・・駐車場===鈴鹿国定公園

◎歩行7.7km、行動予定約6時間半、獲得標高1250m

まずは初日、日本百名山 伊吹山いぶきやま)の北尾根縦走の山行です。
登山口の国見峠までバスで移動します。この日は天気が良くて登山日和でしたー!

伊吹山の説明

伊吹山は標高1,377m、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰です。
一等三角点が置かれている山頂部は滋賀県米原市に属し、滋賀県最高峰の山です。伊吹山は古くから霊峰とされ、日本書紀においてはヤマトタケルノミコトが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして敗北した神話が残されていて、日本百名山新・花の百名山、一等三角点百名山、関西百名山、近畿百名山、ぎふ百山の一つに選定されています。
そんな歴史ある伊吹山の魅力はやはりお花です
今回はどんなお花を見ることができるでしょうかね~~~

伊吹山 登山の様子

意気揚々と登山口から歩き出します。
まずはひとつめのピーク国見岳を目指しますがここがいきなりの難所(今回の中ではね(笑)
ですがさすが伊吹山、お花がいきなりたくさんあります

伊吹山のお花

ニリンソウ   ルイヨウボタン
IMG_2586   IMG_2585
ネコノメソウ   ヤマシャクヤク
IMG_2580   IMG_2583
ハタザオ   ラショウモンカヅラ
IMG_2584   IMG_2639

尾根を縦走

IMG_2591 IMG_2590

そして国見岳、大禿山といくつもピークを越えていきます!

IMG_2595気持ちの良い風が吹き、お花も見頃、足取りが軽くなりますね~

IMG_2596バスが待ってくれていましたー
バスで9合目駐車場へ向かい、中央登山口で伊吹山頂上を目指します

伊吹山 山頂

IMG_2640

やったー!伊吹山登頂!!!!
ヤマトタケルノミコトがお出迎えしてくれています!
駐車場までの下りは西登山道で下ります

登山2日目 ツアーの様子

行程
宿舎===武平峠(820m)・・・長者池・・・御在所岳(1212m)・・・山上公園駅(1180m)-ロープウェイー山麓駅===各自入浴予定===大阪南港~~~名門大洋フェリー~~~

◎歩行2.4km、行動予定約3時間、獲得標高461m

そしてツアー2日目・・・
今日は関西百名山御在所岳(ございしょだけ)を目指します

IMG_2600 IMG_2601

武平峠登山口から御在所岳の頂上を目指します
広い駐車場。トイレもありますよー!さすが人気の山!車が多いです

IMG_2605いよいよ歩き出しです!


IMG_2607 IMG_2609

武平峠(武平峠)から登ると距離が短く、登りやすいコースです
しかもコースも良く展望も最高----!

IMG_2608

後を振り返るとそこには・・・
名峰 鎌ヶ岳関西百名山)が聳えます。実にかっこいい山です!

IMG_2634そしてここ御在所岳にもたくさんのお花が咲いています!
この時期は、そうこのお花!
シロヤシオ!!!
最高に見頃!

IMG_2620とアカヤシオ!はほとんど終わってしまっていました!

IMG_2610また 他にはこんなお花もありました
カンアオイ

IMG_2627 IMG_2626

そしてしばらく進むと長者池にでました
水が綺麗です!ふと池の中を覗き込むと????
サンショウウオが気持ちよさそうに泳いでいました!

御在所岳 山頂

IMG_2628 IMG_2630

長者池からはほどなく山頂に到着です!
ガスがかかってしまい残念ながら展望はありませんでした

IMG_2631

無事頂上へ到着後し、レストランで名物御在所岳カレーうどんを食べて、頂上付近を散策してロープウェイで下りました。
目的の場所へ行き、その土地の名物を食す。旅行の醍醐味ですねー
いろんな面で充実したツアーでした。
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした!

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

伊吹山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発