雨飾山縦走 ツアーレポート

2022年10月8日(土)から1泊2日で、雨飾山縦走と秘湯・雨飾温泉ツアーに同行してきました。

雨飾山について

新潟県と長野県に跨る雨飾山は、猫の耳と呼ばれる双耳峰の美しい山容やなだらかな稜線、荒々しい岩場など様々な魅力を持つ山で、日本百名山に選ばれています。天気が良ければ、北アルプスの山々、能登半島や日本海に浮かぶ佐渡島を望むことができます。
甲信越百名山にも選出されています。

雨飾山 登山ツアーの行程

今回は、ツアー登山のメリットである、登山口とは異なる下山口を容易に設定できることを活かして、一般的なコースの雨飾高原キャンプ場と雨飾山山頂をピストンするのではなく、雨飾山登山口から雨飾山を登頂し、雨飾高原キャンプ場へ下山する縦走コースです。このコース設定なら、初日に雨飾山登山口そばの雨飾山荘で、秘湯をたっぷりと楽しむことができます。
時期的に、荒菅沢(あらすげさわ)から見る、布団菱(ふとんびし)の紅葉にも期待したいです。

登山ツアー 1日目
新宿駅(8:00発) === 首都高/中央道/長野自動車道 === 豊科IC === 雨飾山荘(15:00頃着)

登山ツアー 2日目
雨飾山荘(900m/05:15発) ・・・ 笹平 ・・・ 雨飾山(1963m) ・・・ 笹平 ・・・ 荒菅沢 ・・・ 雨飾キャンプ場(1160m/14:00頃着) === 各自入浴予定(15:30頃発) === 豊科IC === 長野道/中央道/首都高速道路 === 新宿駅(21:30頃着)

◎ 距離8km、行動予定約8時間、獲得標高2120m

登山ツアー 1日目 山小屋 雨飾山荘

新宿駅から途中サービスエリアや道の駅に立ち寄りつつ、この日の宿 新潟県糸魚川市梶山の山奥にある 創業明治13年の山小屋 雨飾山荘に到着しました。

携帯も完全に圏外のまさに秘湯です。

猫の耳にちなんだ雨飾山荘オリジナルグッズも可愛い。

源泉かけ流しの内湯・露天風呂とも滞在時間中いつでも入浴可能ですが、

露天風呂「都忘れの湯」は混浴で、電灯もなく夜は真っ暗。おまけに、外から覗くと中の様子が見えてしまう構造だったりします。とはいえ、せっかくの秘湯の露天風呂。女性のお客様も男性がいないときを見計らってお互いに協力し合いながら、しっかり楽しんでいらっしゃいました。

温泉を満喫した後はホスピタリティ溢れるご主人のお話に耳を傾けながらの夕食の時間です。自家栽培のお米と、山と海の幸の美味しいごはんでお腹が満たされたら、明日に備えて早めに休みましょう。私も、この日2度目の内湯でぽかぽかに温まったら、消灯前に深い眠りについていました。

登山ツアー 2日目 雨飾山縦走

翌朝は、まだ暗い時間に用意していただいた温かい朝食を食べたら、

星が出ている暗い中を、

ヘッドライトを付けていざ雨飾山へ出発です。

次第に空が明るくなり、海谷三山(駒ケ岳・鬼ヶ面山・鋸岳)や日本海が見えてきました。

遠くに、能登半島や佐渡島も見えます。

ゴゼンタチバナ

夏には白い可憐な花を咲かせるゴゼンタチバナも赤く色づいていました。

花を咲かせたゴゼンタチバナは花後に真っ赤な実を付けます。

笹平へ

立ち止まって写真を撮ったりしつつ、

幾つもの鎖場や梯子を越えながら、

なだらかな稜線が美しい笹平に到着。

雨飾山山頂も姿を現しました!

平坦な道にホッと一息つきつつ、雨飾山の山頂を目指します。

雨飾りの乙女

山頂を目指しながら振り返ると、火打山や三百名山の新潟焼山とともに、少し前に歩いた笹平から「雨飾りの乙女」が見守ってくれていました!「女神の横顔」とも呼ばれていて、まるで絵画のようです。しかし乙女心と秋の空は何とやら、、、登頂後、再びこの道を下り始めた頃には乙女はガスの中に姿を隠してしまっていました。
※ 笹平の山道が、左を向いた乙女の横顔に見えるのが分かりますか?

雨飾山 山頂

まずは、1つめの耳 北峰に全員登頂!!石仏・祠のある北峰から山頂標識・三角点のある南峰には徒歩1分位です。

もう一つの耳 南峰には登山者が沢山いましたが、タイミングを見て記念撮影もしましょう!

山頂から眺める白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)、三百名山の唐松岳、日本百名山五竜岳鹿島槍ヶ岳といった北アルプスや後立山連峰の峰々が見事でした。

雨飾山から下山の様子

山頂から再び笹平に降りた後は、景色を楽しみながらGOALの雨飾高原キャンプ場へ向かって下山開始です。

槍ヶ岳も見えてテンションが上がります!

荒菅沢から望む紅葉スポット布団菱

荒菅沢に着いたらGOALまではもう一息、いや、あと二息くらいかな・・・。荒菅沢とさらに進んだところから見える布団菱は紅葉スポットですが、今回は色づく前でした。

参考までに、色づくとこんな景色を目の当たりにすることができます。

※ この2枚の紅葉の写真は参考画像です。

雨飾高原キャンプ場に下山

この日の歩行距離は約8kmでしたが、結構ガッツリ歩いたように思います。ゴールの雨飾高原キャンプ場はすぐそこですよー。下山後は長野県北安曇郡小谷村にある道の駅小谷に立ち寄り、温泉「深山の湯」で汗を流したり、売店で小谷の味や物のショッピングを楽しんだり、軽食をつまんだりした後に帰途につきました。ちなみに、私は信州産のりんごとシャインマスカットをゲットしました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同 心よりお待ちしております。

ガイド:朝倉十郎
ツアーリーダー:小西友恵(東京スタッフ)

 

雨飾山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発