忠臣蔵なりきりウォーク ツアーレポート

12月24日に、年末恒例の特別企画「忠臣蔵なりきりウォーク」に行ってきました!
皆さん大好きな「忠臣蔵」赤穂義士の足跡を辿って、実際に赤穂義士達が通った道を両国から泉岳寺まで歩きます。
今回はなんと大津からのお客様もいらっしゃいました。東京の名所をめぐるので東京観光にも最適ですね!

忠臣蔵なりきりウォーク 行程

両国駅・・・旧国技館跡・・・回向院・・・本所松坂吉良邸宅・・・両国橋東詰め・・・一之橋・・・芭蕉庵史跡公園・・・芭蕉稲荷神社・・・隅田川ウォーキング・・・永代橋・・・越前堀公園・・・鉄砲洲稲荷・・・佃島渡船の碑・・・聖路加国際病院(播州赤穂浅野家上屋敷跡)・・・築地本願寺・・・築地市場/各自昼食・・・国立がん研究センター中央病院(海軍兵学校跡)・・・新橋演舞場・・・汐留通りを経て第一京浜道路・・・金杉橋・・・西郷、勝会見の地・・・札ノ辻・・・高輪大木戸・・・泉岳寺(浅野家菩提寺、赤穂義士の墓)・・・細川家下屋敷(大石内蔵助切腹の地)・・・泉岳寺駅

両国周辺

まずは両国周辺を歩きます。いきなり見所が沢山あります。

両国と言えば大相撲!歴代横綱の手形レリーフがあります。意外と小さな手の横綱もいましたね。

旧国技館跡。今はマンションです。

回向院では人・動物に関わらず供養塔があります。これは何の動物の供養塔でしょうか?

ご存知、鼠小僧のお墓。

それから前原伊助宅跡、勝海舟の生誕地をまわって、いよいよ吉良邸へ討ち入りっ~!

皆さん熱心な様子。ガイドレシーバーを付けていますので、とても良く聞こえます。

こちらが、吉良さんです。実際の討ち入りはテレビなどのお話とは大分違っていたようです。
さあ、ここからいよいよ泉岳寺まで歩きましょう!

深川の芭蕉庵公園。

隅田川に出ると、スカイツリーが良く見えました。

鉄砲洲稲荷の富士塚

浅野家の上屋敷跡。ここで義士達は討ち入りの報告を泣きながらしたそうです。

築地周辺

築地本願寺。義士のひとり、間新六(はざま しんろく)だけはここに埋葬されています。

築地場外にてランチタイム。海鮮丼が美味しかった!元気でたっ。後半戦もがんばりましょう!

田町周辺

江戸無血開城へと導いた。西郷隆盛と勝海舟会見の地。

かつての江戸の南玄関、高輪の大木戸門跡。つまり、今話題の高輪ゲートウェイです。

そしていよいよ泉岳寺~っ。

義士達のお墓にお参りしました。

大石内蔵助のお墓。

皆さん、いかがでしたか?ご満足いただけましたでしょうか??
歴史ガイド「はまちゃん」の詳しい解説や観光名所等、見所たっぷりの「歴史ウォーキング」。
これからも続けていきますので、まだの皆さんは、ぜひ一度お気軽にご参加下さい!

東京営業所 ガイド:波間健人 添乗員:白砂賢一

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発