両子山と矢筈岳登頂&サイクリング in 姫島 ツアー・レポート

大分県国東半島の最奥に位置する両子山。
尾根道を歩き最高峰へ、七不思議を通り抜け両子寺まで歩きます。
姫島は姫島クルマエビを食べに行きました。
なだらかな道が選んでのんびりとサイクリング&ハイキングを楽しみました^^

ツアー 1日目

3/9 ツアー行程 大阪南港ATC 19:55発 2等寝台泊

2018.3.9発 3泊4日間で、国東半島最高峰の両子山と姫島へ行ってまいりました!
初日はフェリーで移動です。

ツアー 2日目 国東半島最高峰で360度のパノラマ展望

3/10 ツアー行程
別府観光港着=両子山駐車場・・水走観音・・郡境尾根・・600mピーク・・トンガリ山・・両子山720m・・七不思議巡り・・両子寺・・駐車場=伊美港 フェリー 姫島港・・姫島七不思議:千人堂と浮洲・・姫島庄屋古庄家・・だるま旅館・泊

現地ガイドと合流してジャンボタクシーで走水観音(はしりみずかんのん)へ。ここまで舗装道路を歩く予定でしたので、カットできた分、山の時間をゆっくり楽しめますね。

まず、キジョランを発見!
この葉っぱにはアサギマダラの幼虫がいます。ここからいろいろなところへはばたくんですね~~

両子山山頂です! 天気が素晴らしく、山頂からは360度の大パノラマでした!

山頂から、これから行く姫島も見えました! 楽しみです。

両子寺に行く前に七不思議を歩きました。 変化に富んだ面白いコースです。

両子寺奥ノ院。ここの奥の洞窟は一見の価値があります。ここまで来たら是非寄ってください。

ガイドさんの計らいで、両子寺で休憩させていただきました。

姫島・だるま旅館に到着しました。姫島クルマエビうまかったです。
島の名産を島で食す。たまんないです。
こんなひとときの時間も必要ですね^^

ツアー 3日目 姫島をハイキング&サイクリング

3/11 ツアー行程 サイクリングスタート!—矢筈岳登山口・・・矢筈岳266m・・登山口—大海のコンボリュートラミナ—七不思議:拍子水/かねつけ石/逆柳/浮田/阿弥陀牡蠣(姫島灯台)—ひめしまブルーライン—サイクリング終了・・レストランにて昼食・・姫島港 フェリー 伊美港=明礬(みょうばん) 湯の里温泉にて入浴=別府観光港 2等寝台泊

いよいよサイクリング開始!坂道はあまり通らないゆったりコースをいきました!!
島なので、すれ違う車も少ないです。

七不思議のひとつ。拍子水。
ここの炭酸泉をすこしだけ飲んでみました。

サイクリングのあとは、姫島たこと姫島クルマエビの天丼! うまかった~

だるま旅館でいただいた、姫島クルマエビのしゃぶしゃぶ!

ツアー 4日目

ツアー行程 3/12 大阪南港ATC6:35着

また、行きたい声が多くなったら企画しますので、良かったらお知らせください。

トラベルギャラリー旅の本棚

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発