紅葉の蓼科山 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
最近、秋雨前線の影響や台風などで雨の日が続いておりますね~~~
そして紅葉のキレイな時期になってきました!・・・・・
お!?ととのいました~ ♪ なぞかけです ♪
紅葉とかけまして 使い込んだおもちゃとときます その心は・・・どちらもアキがくるでしょう
ありっちです!懐かしい~♪ 久々のありっちの登場です!
ということで本題に・・・

今回は、10/18~10/21に、どっぷり紅葉の蓼科山から白樺湖まで歩く
にご一緒させていただきました。

蓼科山たてしなやま)は諏訪富士の愛称で呼ばれ、日本百名山です。
新・花の百名山にも選出されている山ですが、今回は紅葉の時期の登山ツアーです。

登山ツアー 1日目 フェリーで移動

行程
小倉駅===連絡バス===新門司港~~~名門大洋フェリー~~~

この日は、フェリーに乗って、大阪へ向かいました。

登山ツアー 2日目 蓼科山 登頂

行程
~~~大阪南港===七合目登山口(1905m)・・・馬返し・・・将軍平・・・蓼科山頂ヒュッテ(2520m)

◎歩行2.4km、行動予定約2時間半、獲得標高624m ご宿泊先:蓼科山頂ヒュッテ

 

この日はまず、バスに乗り登山口を目指します。

 

登山口は七合目登山口から登ります。バスで向かう途中所々紅葉しています。登山口から、ゆるやかな登りを歩きます。

 

少しづつ岩がでてきて徐々に登りが急になってきました。しかも少し雪がついています。

そして、しばらく歩くと、今晩宿泊の山小屋蓼科山頂ヒュッテ蓼科山にもうひとつある山小屋蓼科山荘に到着です。
ここで少し休憩しました。
 
山小屋の方に、いつから雪が降っているかを聞いてみると、昨晩から朝方にかけて降ったとのことでした。山頂は5センチほど積もったそうです。
一息ついて山頂を目指します。

 

ここからがガレた急登です。手すりがわりのクサリも付いています。
雪で滑りやすくなっているので慎重に登っていきます。
しばらく急なガレ場を登ると正面に蓼科山頂ヒュッテ出てきます。
ですがこのままもう少し頑張って徒歩数分の山頂を目指します。

蓼科山 山頂

 

そして到着!
日本百名山蓼科山登頂ーーーー!
ゴロゴロした岩の転がる広大な山頂です。天気がよければ360度の大パノラマが広がるところですが、今回は、恥ずかしがって、出てきませんでした。

蓼科山頂ヒュッテ

 

そして、今晩宿泊の蓼科山頂ヒュッテに到着です。
冷えた体をストーブであたためながら落ち着いてあたりを見渡すと、なんと良い雰囲気の山小屋でしょう~

 

暖かな灯りとレトロなオーディオ機器、そしてピアノ!

また夕食が山小屋とは思えないお洒落な食事。
ハンバーグシチューでした。
おいしかったですよ~
この日は、私達の貸切り状態でしたので、ゆっくり休めました。

登山ツアー 3日目 蓼科山から下山

行程
宿・・・蓼科山(2530m)・・・女神茶屋・・・八子ヶ峰(1833m)・・・白樺湖===大阪南港~~~名門大洋フェリー~~~

◎歩行8.5km、行動予定約6時間、獲得標高1470m

朝は天気を考慮して少し遅めの出発です。昨日より、雨も弱く気温も上がっています。昨日の雪も雨で溶けていました。

 

この日は、白樺湖まで歩く予定です。いざ出発!下りだしは、ガレた急な下りを進みます。

 

雨も落ち着き、少しづつ雲もなくなり、周囲の景色が見えてきました。

 

しばらく急な下りが続きましたが、少しづつ傾斜も緩やかになり、落ち葉の上を歩くような道に変わってきました。

 

そして白樺湖まで進みますが途中の女神茶屋にでました。

そして、白樺湖です。

登山ツアー 4日目

行程
~~~新門司港===連絡バス===小倉駅

今年の紅葉はどこも1週間早いらしいので、今回はぴったりの時期とはいえませんでした。
ですが、皆様無事登頂できました。
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
紅葉を楽しむことができる山登りは、まだまだ始まったばかりです。
皆様とまたご一緒できる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

蓼科山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発