二上山 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原 路夫です。
ゴールデンウィークの憲法記念日の5/3発で、アケボノツツジの二上山にご一緒させていただきました。

登山ツアー 行程
小倉駅==北九州都市高速/九州自動車道==博多駅==福岡都市高速/九州自動車道==基山PA==九州自動車道==松橋IC==杉ガ越登山口(930m)………二上山/男岳(1082m)………杉ガ越登山口………女岳登山口(900m)………女岳(989m)………女岳登山口==各自入浴(予定)==松橋IC==九州自動車道==基山PA==博多駅==小倉駅

【歩行2.7km・行動予定約3時間半・538m】

二上山の概要

二上山(ふたかみやま)は天孫降臨の地 高千穂にある山。
天孫降臨。すなわち天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が降臨したところ。
ニニギノミコトが降りたったその地こそ、今回登った二上山です。(諸説あり)
そしてこの二上山女岳男岳の2つのピークがあり、アケボノツツジが咲き誇ることで有名です。
さて、今回はどうでしょうか!!!

二上山 女岳

 

まずは女岳から登ります。登山道はゆるやかな登りです。

少し進んだところで早速見ることができました。
ちょっと遠いですがアケボノツツジとミツバツツジの競演です。
この後も期待はしましたが、あとはほとんどありませんでした。
二上山のアケボノツツジに関しては、今年は少し開花が早かったようで、アケボノツツジのトンネルというわけにはいきませんでした。

女岳 山上

 

そして二上山/女岳に到着です。登山口から30分ほどで到着しました。
同じ道を下り、今度は男岳を目指します。

二上山 男岳

 

舗装路を歩き男岳の登山口へ。
男岳女岳より急なため階段が多く設置されております。

階段をあがると元宮へ到着です。

 

元宮で一息ついて男岳の頂上を目指します。

 

お目当てのアケボノツツジはありませんでしたが、他にはシャクナゲやヒカゲツツジがありました。

頂上まであと少し。

そして3分後・・・
山頂到着です。

心配していた雨もほとんど影響なく皆様無事下山です。
皆様、大変お疲れ様でした。
今回、アケボノツツジは時期がずれてあまり見ることはできませんでしたが、来年も満開のアケボノツツジを期待して企画しますので、またのご参加心よりお待ちしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発