茶臼山と尾張三山 三山駆け 登山ツアー レポート

みなさん、こんにちわ!福岡営業所の在原 路夫です。

2/17発 3泊4日で、愛知県最高峰 茶臼山と尾張三山 三山駆けにご一緒させていただきました。

愛知県 最高峰の茶臼山と、愛知県 北部に位置する3つの山(尾張富士、本宮山、白山)の総称で、いずれの山にも頂上付近に神社があり、信仰の対象ともなっています。

ツアー 1日目 移動日

2/17行程
小倉駅(15:40発)===連絡バス===新門司港~~~名門大洋フェリー~~~

フェリーで大阪南港に向かいました。
フェリー内はゆっくり休めるし、集合時間が遅いので、遠方からのお客様も余裕をもってご参加いただけますよ!

ツアー 2日目

2/18行程
~~~大阪南港===新名神高速/伊勢湾岸自動車道===鞍ヶ池IC===西側登山口駐車場(1250m)・・・西側登山ルート・・・自由の丘・・・展望台・・・愛知県最高峰 茶臼山(1415m)・・・自由の丘・・・西側登山口駐車場===恵那IC===中央自動車道===小牧東IC===犬山市

◎歩行5.2km、行動予定約3時間半、獲得標高790m

茶臼山 登山

この日は愛知県最高峰の茶臼山に登ります。
登山口は茶臼山のスキー場から登ります。
横でスキーをしているところから登り始めるのですが、雪が少しかたかったので念のためアイゼンを履きました。

登山口から山頂までは1時間ちょっとの山登りなので、雪山歩きをたのしみながら登りました。

そして到着! 愛知県最高峰の茶臼山です!

夏山では40分ほどの山登りで、すこし物足らないという方も冬では雪があるのでけっこう楽しめます!
下山後は愛知県犬山市へバスで向かい、宿に宿泊です。

ツアー 3日目

2/19行程
宿===尾張富士登山口(92)・・・尾張富士(275m)・・・登山口===尾張白山登山口(95m)・・・尾張白山(237m)・・・登山口・・・本宮山(293m)・・・登山口===小牧東IC===名新高速===大阪南港~~~名門大洋フェリー~~~

◎歩行11km、行動予定約6時間、獲得標高1550m

この日は尾張三山の三山駆けです。
どの山も信仰の対象となっておりあの織田信長も合戦前には参拝に訪れたという、歴史あるところです。

神社からの山登りです。
まず最初に目指すは尾張富士です。
尾張富士が本宮山と山の高さを競い合ったことにゆらいして「石上げ祭り」が毎年8月の第一日曜日に開催されているそうです。
ゆっくり登っても1時間ほどの山歩きです。
最初は少しガレた道を歩きますがあとは歩きやすい登山道で危ないところなどはありませんよ。

尾張富士を下りたあとは舗装路をあるき入鹿池を横目でみながら次の尾張白山の登山口へ進みます。

そして2つめのピークの尾張白山へ・・・いざ!!!

そして最後に本宮山へ!

急登をあがると山頂ですが、途中に日本百名山御嶽山おんたけさん)や、中央アルプスなどが見える、展望の良い場所もあります。
そしてほどなく本宮山頂上です。

ひとつひとつの山の標高は低く、どこものんびり歩ける山ですが、三山を巡ると山頂にある神社はどこも歴史は長く付近の人々に愛されている山だなと感じました。

ツアー 4日目

2/20行程
~~~新門司港===連絡バス===小倉駅

今回のツアーは、ずっと天気に恵まれてとても良い山旅になりました。
今回ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
これからも、全国にある名山を探し求めて企画していきたいと思いますので、またのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発