倉木山と福万山 由布岳展望の山旅 登山ツアー レポート

日程:2015. 12/3(木)~6(日)
ご参加:12名様 ガイド/村岡 添乗/井上

倉木山と福万山 由布岳展望の山旅 ツアー行程

1日目 大阪南港コスモフェリーターミナル(夜発)~~フェリー船中/2等寝台泊~~

2日目 ~~別府観光港==正面登山口(770m)・・雨乞牧場・・倉木山(1160m)・・正面登山口==由布院温泉・旅 ※宿舎到着後、希望者は温泉街周辺をハイキング

3日目 宿舎==登山口(800m)・・福万山(1236m)・・登山口==由布院温泉/入浴昼食休憩==別府観光港(夜発)~~~フェリー船中/2等寝台泊~~~

4日目 ~~大阪南港コスモフェリーターミナル(朝着)

毎年恒例の忘年山行に行ってまいりました!
今年の忘年山行は 名湯・湯布院温泉に宿泊。
豊後富士の異名を持つ、端正な山容の由布岳(日本二百名山・九州百名山)に登るのではなく、その周辺のあまり注目はされていないけれど山頂からは絶景!が見られる穴場ともいえる名峰に登るゆったりプランです。

登山ツアー2日目 倉木山に登頂

由布岳の正面登山口に到着。荷物の整理と準備体操を済ませて出発です。

倉木山登山口にほど近い雨乞牧場付近を歩きます。奥に見える山が倉木山(1160m)です。

登山口から少し歩くと分岐があり、今回は直登コースが笹薮で荒れているという事前情報があったため山麓コースを歩くことにしました。

緩やかでよく整備された樹林帯の登山道を歩きます。

稜線に出ると笹が生い茂る斜面となり、

しばらく歩くと倉木山(1160m)山頂に到着!

爆弾低気圧が過ぎた翌日で、この日は終日山頂に雲がかかっていた由布岳ですが、山頂にたどり着いた僅かな時間だけその特徴的な双耳峰を私たちに見せてくれました。
右に連なる山は別府の名峰にして日本三百名山の鶴見岳です。 由布岳から見て、南に位置する倉木山から望むと由布岳はこのような姿になります。

山頂で はい、ポ~ズ!

下山して、再度由布岳を眺めます。
山頂は雲に隠れてしまいましたが、いやはや絶景。

由布院の街なみの奥に、ゆったりとその身を横たえる山が明日登る 福万山(1236m)です。

下山後は旅館に荷物を置いて、由布院温泉街のハイキングへ。金鱗湖まで全員で歩き、そこからはそれぞれにて観光客の多い温泉街を歩きます。山歩きばかりではなく観光も楽しみます。

本日の宿は由布院温泉の田園地帯にある『ゆふいんホテル秀峰館』
心温まるおもてなしと由布岳を眺める大展望の屋上露天風呂を持つお宿です。

夕食は豊後牛を使ったメインと、趣向を凝らせた品々が並ぶ、とってもおいしいものでした。

毎年恒例のビンゴゲームを開催しました。今年はどんな登山グッズが当たるでしょうか!
グッズが当たらない方はないビンゴ大会となりました。

登山ツアー3日目 福万山に登頂

朝食は食べきれないくらい豪華!ゆったり行程なので出発もゆっくりです。

ゴルフクラブ近くの登山口から歩き始めます。

道は幅広く非常に歩きやすくなっています。おまけに木々の落葉が敷き詰められていて場所によってはふわふわ。こんな冬枯れの山をゆったり歩くのもとってもいいものです。

薄曇りで分かりづらいのですが遥か南方には九重連山の山並みが見られます。
右端の山は九州百名山涌蓋山(わいたさん)。ここも大展望が得られるおすすめの山です。

稜線に上がると樹木や岩に霧氷が付いていました。

稜線の向こうに見えてきた由布岳

解放的な広い稜線からの大展望!
昨日のような暴風もなくなり、暖かい日差しの中、絶景を眼の前に山頂を目指します。
ご参加の方も口々に いいね~、この山いいね! を連発しながらの稜線漫歩となりました。

いよいよ福万山(1236m)の山頂に到着!

山頂で はい、ポ~ズ!

すばらしい景色! 左が由布岳、右が昨日登った倉木山です。
登山口から福万山山頂まで約1時間半でこんな絶景に出会えるんです。
おすすめです!福万山

景色を惜しむかのようにゆっくりと下山しました。

下山後、秀峰館の温泉に入って体を温めます。はぁ~最高!

その後、まだ時間があるので秀峰館から近隣のおすすめスポットへハイキング。
樹齢1000年以上、屋久島の縄文杉より高い樹高(38m)を誇る大杵社の大杉(国の天然記念物)。
ゆっくりとハイキングした後は専用バスにて別府港へ。

由布院温泉に宿泊し、名峰・由布岳を様々な角度から眺めるぜいたくなゆったり山旅となりました。
ご参加の皆様大変ありがとうございました!また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

トラベルギャラリー 井上

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発