野地峰と稲叢山 登山ツアー レポート

日程:2015年10月17日(土)~18日(日) 1泊2日
添乗員:薮木 参加者:14名様
ツアー野地峰と稲叢山

グループツアーで、高知県の野地峰(のじみね)と稲叢山(いなむらやま)へ登ってきました!

登山ツアー 1日目

10/17(土)の行程 大阪よりバスにて野地峰登山口へ。野地峰(1279m)登頂後、白滝の里へ。
白滝の里泊

交通渋滞はありましたが、裏ルートを通り、思ったより時短で登山口へ到着できました。

野地峰 登山のようす

IMG_0004

野地峰山頂に近づくと展望が広がります。
奥に見えている右斜面は大川村の牧場です。ここの黒毛和牛の大川牛は絶品です!

IMG_0002

肉よりもまずは安全登山!あと少しで山頂!!

野地峰 山頂

IMG_0007

野地峰全員登頂! 最高の天気ですね!

IMG_0011

赤石山(あかいしやま)などの展望がありましたが、一番見ごたえがあったのは、黒岩山(くろいわやま)の奥に見える別名、土佐のマッターホルン大登岐山」(おおとぎやま)です。
登ってみたい方!いらっしゃいましたらご連絡いただければと思います。

宿泊施設 白滝の里

IMG_0014

宿泊は旧小学校を宿舎にした白滝の里。掃除が行き届いた宿舎です。

IMG_0016

夕食は大川黒牛の焼肉! おいしかったですよ^^

登山ツアー 2日目

10/18(日)の行程 バスにて稲叢登山口へ稲叢山(1506m)登頂の往復コース。木の香温泉入浴後、大阪へ。

IMG_0021

翌朝、宿から野地峰を見上げると朝日があったっていました!登った山を宿から見えるのは気持ちいいですね~

この日は四国百名山稲叢山」往復4時間程度の行程です。この山の奥に山頂があります。

IMG_0023

紅葉のシーズン且つ最高の天気の中、歩くことができました!

稲叢山 山頂

IMG_0024

稲叢山山頂は展望の良い場所に位置しており、石鎚連山が一望できます。

IMG_0026

日本百名山石鎚山いしづちさん)と、二ノ森が奥に見えています。絶景です!

IMG_0031

モデルに同行していただいたので、1枚アップ!

木の香温泉で入浴&昼食

IMG_0035

下山後は木の香温泉で入浴&昼食です。

行程に余裕のあるゆったりツアーでした。
高知北部の山旅をまた企画しますので、またのご参加お待ちしております!

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発