9/22-23の2日間、「ミレー」さんと「山ガールネット」さん、そして「トラベルギャラリー」のコラボツアーで安達太良山に同行してきました。

今回はミレーさんの人気アンダーウェア「ドライナミック メッシュ ショートスリーブ」が特典についてくる、超お得なツアーです。

宿泊は岳温泉のアウトドアアクティビティが充実しているおしゃれな「マウント・イン」さんです。

日程

①新宿駅(7:30発)===首都高/東北自動車道===二本松IC===「食彩彩 ゆいの一楽」にてランチビュッフェの昼食(11:30~12:30)===岳温泉(13:00頃着) ※着後、藍染め体験へ。夕食はテラスでBBQをご用意いたします。

②岳温泉(8:00発)===奥岳温泉(8:30発)~~~ロープウェイ~~~山頂駅(1340m/9:00発)・・・安達太良山(1699m)・・・牛ノ背・・・峰の辻・・・くろがね温泉小屋・・・勢至平・・・渓谷遊歩道・・・奥岳温泉(13:30発)===マウントインにて温泉入浴※フェイスタオルとバスタオル付(15:30発)===二本松IC===東北自動車道/首都高===新宿駅(20:30頃着)

【歩行/約8km・3時間半、累積標高/約1205m】

1日目

新宿駅から貸切バスにて、一路、岳温泉へ。

台風の影響が心配されましたが、初日は意外にいい天気。気分も高まります!

岳温泉に到着後、「食菜彩 ゆいの一楽」にてランチビュッフェの昼食!

有機減農薬・無添加の地元素材を使った50種類以上のお料理を満喫しました。美味しかったっ!

昼食後、一旦宿にチェックインし、今日のメイン「藍染め体験」へ。

体験と言っても今回は藍の収穫からはじめる本格派!雑草を取り除き、藍の葉を収穫していきます。

約1時間程、楽しみながら協力して、軽トラックいっぱいに収穫しました~。

収穫後は古民家風の工房へ移動。「勧藍社(かんらんしゃ)」さんにお世話になります。

歓藍社さんは、ここ大玉村で畑仕事や藍染めといった共同作業を通じて、里山の生活風景の提案と実践を行っている団体です。

皆さん、真剣。なかなかの本気モード。

藍染めにも色々あるようですが、今回は藍の葉っぱを叩いて染めるシンプルな「たたき染め」。

葉っぱデザインのトートーバッグが完成!なかなかの力作揃いです。

夕食は宿のテラスでBBQ!お肉がいっぱいで食べきれないほど。皆さん手際よしっ。

夕食後は広間で明日安達太良山のミーティング。その後、ミレースタッフさんより特典の登山用下着【ドライナミック メッシュ】の機能紹介と快適なレイヤリングについてお話がありました。

明日の天気が心配ですが、早速ドライナミックを着用して、登山を楽しみましょう!

2日目

翌朝、心配されたロープウェイは動きましたが、残念ながら雨模様。。

色付きはじめたナナカマド。

鮮やかなオヤマノリンドウ。

樹林帯を過ぎると、風が強くなってきましたが。。。

強風にも負けず、全員無事登頂!これもドライナミックのおかげかな?

ちなみに、下山時に会った男性はこれより少し後に山頂に向かったけど、強風で登頂出来なかったとの事。ラッキーでしたね。

下山途中に安達太良山のオアシス「くろがね小屋」にて昼食休憩。

雰囲気が良く、名物のカレーが人気の山小屋ですが、残念ながら、来年は建替えが予定されています。

お酒が充実っ!けど、ここでは我慢してバッジやバンダナを購入!

最後に渓谷遊歩道経由で滝めぐりも満喫~~。

下山後は、岳温泉にてほっこり温泉に浸かって、とりあえずビールっ~!

高速道路は渋滞25kmの表示で心配しましたが、意外に流れていて、ほぼ予定通り新宿に到着しました。

今回は台風の影響がかなり心配されましたが、メンバーにも恵まれ、全員無事に登頂できました。

ご参加の皆様、ツアー中のご協力、誠にありがとうございました。

ぜひまたどこかの山でご一緒いたしましょう!

ガイド:渡辺茂雄 サブガイド:伊藤陽一(山ガールネット)、細川淳(ミレー)、白砂賢一(東京営業所)

山ガールネットさんによるツアーレポートはこちら↓

【MILLET×山ガールネット】ドライナミックメッシュ快適♪登山体験『初秋の安達太良山と藍染体験』貸切バスツアー取材レポート