八ヶ岳・天狗岳 登山ツアーレポート

6/30-7/1に、初心者のための山歩き教室八ヶ岳天狗岳に行ってきました!天狗岳は、甲信越百名山に選出されています。
今回のテーマは「はじめての山小屋」です。

登山ツアー1日目

まずは、特急あずさで一路、茅野へ。いつ乗ってもあずさは快適!
茅野からはタクシーで、八ヶ岳の人気登山口・桜平へ。
久しぶりに来たら、駐車場が拡張されていました。

夏沢鉱泉でランチ

40分程の急な林道を歩いて、夏沢鉱泉にてランチタイム。
ここからオーレン小屋までは緩やかな登山道に変わり、オサバグサやキバナノコマノツメが群生していました!

オーレン小屋

オーレン小屋で休憩。名物のボルシチを食べている方がいて、美味しそう!
次回は、ここに泊まるのもいいですね!
ここから、ほとんどの方が硫黄岳に向かい、天狗岳方面は静かな山歩き。

根石岳山荘

箕冠山(みかぶりやま)を過ぎると、急に視界が開け、開放的に!
本日宿泊の根石岳山荘はすぐそこです。

小屋前はコマクサの大群生地。

本来まだ時期が早いですが、少し咲いていてくれました!

根石岳山荘は、昔ながらのレトロな山小屋。そして、稜線の山小屋なのにお風呂があります!

手作りの食事は美味しく、

それにお酒が異様に充実しています。

小屋前から天狗岳(てんぐだけ)も見え、根石岳(ねいしだけ)山頂までは10分程度なので、ご来光鑑賞もいいですね。

登山ツアー 2日目

今日は最高の天気!いきなり気持ちの良い稜線歩き。高山植物も咲き始めていました。

あっという間に東天狗岳に到着。穂高、後立山まで見えましたね。ここから主稜線を外れて西天狗まで、一旦下って登り返しですが、20分で西天狗岳に到着。

西天狗岳の山頂

今回は、ゆったりのタイトルに偽りなし!時間がたっぷりあるので、のんびりと休憩。

ザックの中身やパッキング、歩き方等のレクチャーもしました。
いよいよ下山です。西天狗岳からの下りが今回一番の難所。

大岩が積み重なった段差の大きい下りが約30分位続くので、慎重に下ります。
「ここを登るのは大変だなぁ」と皆様の意見。

唐沢鉱泉 からさわこうせん

第一展望台で最後の展望を楽しんで、一気に唐沢鉱泉まで下りました。

「秘湯を守る会」の唐沢鉱泉にて入浴。広くはないですが、泉質はとても良かった。
入浴後は、お好きな昼食を注文していただいて、のんびり過ごしました。
タクシーで茅野駅に向かい、それでも時間があったので、皆さんでお茶して、あずさに乗り込みました!

のんびりとした山旅。皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
ツアー中のご協力、どうもありがとうございました。またお会いしましょう!

東京営業所 ガイド・添乗員:白砂賢一 サブガイド:佐藤周一

八ヶ岳/赤岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発