大崩山 登山ツアー レポート

ゴールデンウェーク後半の5/5~5/6に、アケボノツツジを見に、宮崎県にある九州百名山大崩山(おおくえやま)に登りました。
大崩山に至るコースは数多くありますが、最もやさしい宇土内谷コース(うどうちたにコース)から登ります。この時期に見頃を迎える「アケボノツツジ」と「ミツバツツジ」の花を存分に楽しみました。

大崩山 登山ツアー 1日目

登山ツアー行程
小倉駅(9:30発)=博多駅(11:00発)=基山PA(11:30発)=上鹿川・民【泊】

初日から天気良く、途中、比叡山の写真スポットにて休憩。

鹿川山荘

更に山道を突き進み、いつもの「鹿川山荘」に到着。
こんなに山深いロケーションにある山荘も珍しいです。趣のある山荘です。

名物「シシ鍋」の夕食です。

大崩山 登山ツアー 2日目

登山ツアー行程
=宇土内谷登山口(1015m)…石塚…大崩山(1644m)…宇土内谷登山口=基山PA(19:00頃着)=博多駅(19:30頃着)=小倉駅(21:00頃着)

【歩行距離6.6km・歩行時間5時間・獲得標高:1334m】

早朝、山荘を出発。約30分で登山口へ。登山口までの道は、悪路だが、昔に比べると道が随分整備されている。

アケボノツツジとミツバツツジ

宇土内谷は、この時期、アケボノツツジの群生地として有名なルートだが、今年は10日程ピークが早く、下の方はかなり散ってしまっていた。

それでも、高度を上げるにつれて稜線上ではアケボノツツジとミツバツツジの競演が素晴らしかったです!!

大崩山 山頂

登頂日は天気が下り坂でしたが、大崩山山頂からはなんとか宮崎の山々を展望する事ができました。

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発