白嶽縦走と有明山 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です。
最近、暑を感じるほど暖かくなってきましたね。
そのせい・・・例年より少し早い気がしますがおかげで山に沢山のお花が咲いてきています。
4/14~15に、初心者のための山歩き教室でご一緒させていただきましたツアーは・・
対馬の名峰 白嶽縦走と有明山です。

登山ツアー 1日目

ツアー行程
博多港~~~ジェットフォイル~~~対馬/厳原港・・・ホテル(登山に不要な荷物を預けます)・・・八幡宮登山口(5m)・・・有明山(558m)・・・鞍部・・・八幡宮登山口・・・ホテル

距離5.8km、行動予定5時間、獲得標高1110m

ジェットフォイルで対馬へ

この日は博多港~対馬の厳原港へジェットフォイルで向かいました。
この日はあまり天気が良くなく、少し揺れるかなかぁ~と思ってはいましたが、さほど揺れることも無く皆さん元気の対馬に到着。

有明山を目指す

厳原港から近くのホテルまで歩き、山の準備をして有明山を目指します。
雨が降っていましたが、みなさんやる気満々!!!
いざ出発です。

山道は緩やかな登りが山頂まで続く道で危ないところなどはありません。

途中看板がいくつもあるので迷うこともありませんよ~

有明山 山頂

雨の中もくもくと足をすすめて今回の一座目有明山に到着です。
旧九州百名山にも選定されています。

有明山から下山

そして下山道は清水山経由で下りました。
途中、ミツバツツジが沢山咲いておりました~

清水山には豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に築いた清水山城の遺構がよい状態で残されています。
清水山経由で下山口まで歩き、ホテルに戻りました。

対馬名物の石焼

この日はあいにくの天気でしたが翌日の期待しながらホテルに戻り、対馬名物の石焼を堪能しました。
流石対馬と言わざるおえないほどの海の幸!みなさんが食べきれないほどの量がでてきました。

登山ツアー 1日目

ツアー行程
宿舎 ===洲藻登山口(10m)・・・分鳥居分岐・・・白嶽(519m)・・・三差路分岐・・・上見坂登山口(150m)===厳原港~~~フェリー~~~博多港

距離7.2km、行動予定6時間、獲得標高1265m

洲藻登山口

昨日の皆さんの願いが天に届いたのかこの日はとても天気が良く、登山日和になりました。
洲藻登山口まではバスで移動します。登山口到着後準備、体操後出発です。

白嶽 登山

白嶽はしばらく歩きやすい山道を登りますうが、山頂近くになると岩場やロープがでてきます。
岩場は皆様のサポート中でしたのであまり写真はありません(汗)

白嶽 山頂

そして到着!!
九州百名山 対馬 白嶽です!!
ちなみに山頂は狭くあまり身動き取れないような場所です。
高度感もけっこうあります。右写真は山頂の正面に見える雌岳です。
少しかすんではいますが、天気がよかったので周囲の山々が一望できました。

白嶽を下山

十分に注意して岩場の続く山頂部を下り、縦走路の上見坂へ下ります。

下山途中に先ほど登った白嶽が見えました。またミツバツツジも沢山咲いています

上見坂の登山口までは緩やかな下りが下山口まで続き、下山口の上見坂に到着です。
到着後はバスで厳原へ移動して皆さん対馬のお土産や帰りのフェリーで食べるものを購入してフェリーに乗船して帰路につきました。
今回は島の山旅でしたが、2座とも雰囲気のある個性的な山で、また食事も対馬の名物を食すことができとても楽しい山旅になりました。
皆様、今回は大変お疲れ様でした。

今回の対馬の登山ツアーで、2017年秋から始まった初心者のための山歩き教室は終了しましたが、2018年度春から始まる初心者のための山歩き教室も始まっておりますので、山歩きに良い季節になってきましたので皆様のご参加心よりお待ち申し上げております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。