安達太良山スノーハイキング ツアー・レポート

みなさんこんにち!福岡営業所の在原です。
寒かった時期から、もうすっかり、春らんまんといった感じです。
山にもお花が咲き、お花好きにはたまらない季節です。
さて、初心者のための雪山教室で、ご一緒させていただきましたツアーは・・・

ゆったり安達太良山スノーハイキングと日本三景 松島と瑞巌寺 です!!!

松島瑞巌寺を観光して、雪の安達太良山あだたらやま)に登ります。

ツアー 1日目 移動日 松島観光と瑞巌寺散策

行程 仙台空港==日本三景 冬の松島観光と瑞巌寺散策==福島市内

初日は、日本三景の一つ松島と、国宝 瑞巌寺(ずいがんじ)へ行きました。

国宝 瑞巌寺は伊達家の菩提寺としても有名で荘厳な雰囲気の中拝観しました。
また松島もすばらしい天気に恵まれとてもきれいに見ることができましたよ。
この日は東北随一の観光地 松島瑞巌寺の観光を楽しんでいただきました。
明日から、いよいよ、日本百名山安達太良山に登ります。

登山ツアー 2日目 くろがね小屋を目指して

行程 宿===奥岳登山口・・・勢至平・・・くろがね小屋(1346m)

距離4km、行動予定約3時間、獲得標高480m

ツアー2日目!この日も天気に恵まれて登山日和です。
山中のくろがね小屋で1泊して、日本百名山 安達太良山を目指します!
登山口にはスキー場があります。みなさん楽しそうに滑っています。裏山です。

登山口で体操をして、いよいよ出発です!

いくぞーーーー!!!おおおおおおおお!
スポルティバ多めです。ちなみに私は赤のクツです。

アイゼンを装着し雪上歩行

歩きだして雪の上でアイゼンを装着し出発です。

雪山ですが天気が良く、暑いぐらい気温でみなさん薄着です。
途中、雪山での歩き方雪崩のおきやすい雪の層の事などを講習をしながら登りました。

この日はくろがね小屋泊まりなので、ゆっくりと雪山を楽しみながら小屋を目指すと・・・
途中で見えてきたのはーーーーー

キリマンジャローーーー!!!・・・・に似てる岩山です。ミニマンジャロかな?(笑)

くろがね小屋

そこからしばらく行くと、宿泊するくろがね小屋がみえてきました。

雰囲気のあるとても良い山小屋です。

そしてなんと言っても温泉に入浴できるます!雪景色をみながらの入浴は最高です!

温泉に入り、美味しい食事を食べた後ゆっくり休んで、明日のアタックに備えます。

登山ツアー 3日目 安達太良山 アタック

行程
宿・・・峰の辻・・・安達太良山(1700m)・・・五葉松平・・・奥岳登山口・・・あだたらリゾート(各自昼食と各自入浴予定)===仙台空港

距離6km、行動予定約6時間、獲得標高1000m

さて、この日はいよいよ安達太良山にアタックです。

ですが、この日はかなり風が強くて、吹雪いていました。

みなさん、モクモクと安達太良山の山頂を目指します。
するとようやく・・・

安達太良山の山頂直下にある広場に到着です。
ここから安達太良山の山頂はすぐそこです!
もちろん行きます!

安達太良山 山頂

ということで安達太良山の山頂に到着!!!
ここから下山ですが、風も強いので細心の注意で下山です。

すると途中でこんな看板が・・・

この上の空がほんとうの空です と書いています。
そうです安達太良山は高村光太郎さんの詩集「智恵子抄」のあどけない話に出てきます。
「阿多多羅山の山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ。」
・・・です!そして下山です。

今回は東北の観光地と東北の名山!しかも雪山で吹雪かれたりと、東北を堪能してきました。
初心者のための雪山教室はこれで最後ですが、春から始まる初心者のための山歩き教室もよろしくお願いします。
ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。