十種ヶ峰 雪中登山 レポート

1/13のお正月明けに、山口県の名峰で中国百名山十種ヶ峰(とくさがみね)に登ってきました。
今年は雪が多く、初心者の為の雪山教室としては大変助かります。
先週は、ここの近くの犬ヶ岳に登りましたが、その時は雪はとても少なかったので。。

スキー場への道の除雪が間に合わず、バスでは入れないとの事で、スキー場まで約30分程歩きとなりました。

スキー場のゲレンデの脇を登ります。

登るにつれ深雪です。上部は、なかなかのラッセルを強いられました。w

みなさん、黙々と歩きます。

きれいなトレースが出来ました。

なかなか九州の山では見られない雪の光景です!

山頂では景色が無く残念でしたが、何とか深雪の中、十種ヶ峰に登頂する事が出来ました!

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発