八郎岳・小八郎岳と雲仙普賢岳から九千部岳縦走 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!
最近一段とマッチョメーンᕙ( ・ᗨ・ )ᕗ ムキムキ になってきた、福岡営業所の在原 路夫です。
2/24~25に、ご一緒させていただいたツアーは ・・・

八郎岳・小八郎岳と雲仙普賢岳から九千部岳縦走と長崎ランタンフェスティバル です。

登山ツアー 1日目

ツアー行程
小倉駅 == 九州自動車道 == 博多駅 == 福岡都市高速 == 基山PA == 九州/大分自動車道 == =長崎自動車道 == =長崎IC == =八郎岳登山口(標高50 ・・・ 八郎岳(590m) ・・・ 熊ヶ峰分岐 ・・・ 小八郎岳(564m) ・・・ 千々峠 ・・・ 八郎岳登山口 == 宿舎 ・・・ 長崎ランタンフェスティバル ・・・ 各自宿舎へ

【歩行6.5km・行動予定約5時間・1270m】

八郎岳 登山

初日は、長崎市最高峰の八郎岳小八郎岳に登りました。
この山は山頂からの展望が良く、長崎市民の憩いの山です。八郎岳は、九州百名山に選出されている山です。
平山の登山口から登りだしです。いきなり急な登りが始まりました。
あとは緩やかなアップダウンが続きます。

八郎岳 山頂

気持ちの良い登山道を歩き進めると、ほどなく八郎岳の山頂に到着です。
山頂からは長崎市内が一望です。女神大橋や伊王島、世界遺産軍艦島なども見えましたよーーー!
一般の登山者の方も多く登っていました。
山頂で昼食をとり、次はもうひとつのピーク小八郎岳を目指します。

小八郎岳へ

樹林帯の中を下り、歩きます。
すると八郎岳からほどなく、小八郎岳へ到着です。

小八郎岳は展望が無いので、少し休憩して出発です。

下山途中の風景

そして、同じ登山口に戻ってきました。
無事、長崎市最高峰 八郎岳小八郎岳を周遊してきました。

長崎ランタンフェスティバル

そしてこの後は、長崎の冬の風物詩長崎ランタンフェスティバルにいきます。
下山後にホテルへ入り荷物を置いて、着替えて長崎ランタンフェスティバルへ。

まだ明るいうちに会場に入りましたがだんだんと辺りが暗くなり、ランタンが灯り始めました。

複数ある会場ではいろいろなイベントが行われます。

長崎新地中華街でちゃんぽん

ここの日の夕食は各自でしたので、日本三大中華街のひとつにも数えられる長崎新地中華街へ!!!
ここはやはり、名物のちゃんぽんを食べにいきました。
食べたお店は長崎中華街の名店 江山楼—-!!!
さすがの名店&土曜日ということもあり大混雑。
1時間半待ちでした。
順番が周ってきて、ようやくちゃんぽんにありつけました。
特上ちゃんぽん 1500円。
おいしかったです~(●´)З`)))モグモグ

その後は、会場でのイベントを楽しんでそれぞれホテルに帰りました。
明日に備えてゆっくり休んでください。

登山ツアー 2日目

ツアー行程
宿舎 == 仁田峠(1080m) ・・・ 薊谷 ・・・ 紅葉茶屋 ・・・ 普賢岳(1359m) ・・・ 九千部岳登山口(845m) ・・・ 九千部岳(1062m) ・・・ 牧場登山口(640m) == 各自入浴(予定) == 長崎IC == 長崎自動車道 == 基山PA == 福岡都市高速 == 博多駅 == 九州自動車道 == 小倉駅

◎歩行8km、行動予定約6時間、獲得標高1650m

普賢岳から九千部岳へ縦走

この日はあいにくの雨模様でしたが、普賢岳から九千部岳へ縦走です。
普賢岳九千部岳は、共に九州百名山です。
まずは仁田峠の登山口から、普賢岳を目指します。

薊谷、紅葉茶屋跡へと歩くと雪がでてきました。
ここではところどころ地面が凍って、かなり滑りやすいところもあるので、一部アイゼンをつけて歩きました。
みなさん慎重に歩いていました。

普賢岳 山頂

紅葉茶屋跡では雨が降っていましたが、普賢岳山頂に近づくにつれて雪に変わってきました。
そして普賢岳の山頂に到着です。

あたりは真っ白け!風も吹いてきて寒くなってきたので紅葉茶屋跡まで下山です。
下りはさらに滑りやすいので要注意!!!
凍ったところと、土がドロドロのところが、かなり滑りやすいです。

紅葉茶屋跡まで戻って次は九千部岳へと歩きます。
ここは普賢岳ほど雪はありませんでいたが雨が降った分、滑るところがありましたね~
しばらく歩くと県道に出ます。ここを少し歩くと九千部岳の登山口です。

ここから樹林帯を進み山頂への分岐を進むと岩場が少しでてきます。
ここを慎重にクリアして山頂へ。

山頂に到着です。

山頂からは分岐まで戻り、県道出合の登山口まで歩きました。
この日は天気には恵まれませんでしたが、無事に皆様怪我もなく歩くことができました。
今回ご参加くださいました皆様、大変お疲れ様でした。

今回のような、登山とランタンなどのイベントを組み合わせたツアーを、これからも企画していきますので是非皆様のご参加をお待ちしております。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発