十方山と深入山スノーハイキング 登山ツアー レポート

みなさん、こんにちは! 若かりし頃は、密かにオリンピックを目指した事もある、福岡営業所の在原 路夫です。
日本全国で盛り上がりを見せた平昌オリンピックも終わりましたね~!
日本は全部で13個のメダルを獲得しました!あめでと~アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

さて、では本題に・・・・
2/17~18に、ご一緒させていただきましたツアーは・・・
初心者のための雪山教室 西中国山地の女王 十方山と深入山スノーハイキング

登山ツアー 1日目 深入山 登山

行程
博多駅==福岡/北九州都市高速/九州自動車道==小倉駅==九州/中国自動車道==戸河内IC==いこいの村登山口(標高800m)・・・深入山(1153m)・・・いこいの村登山口・・・安芸太田町

◎歩行3km、行動予定約3時間、獲得標高746m

初日は、広島県安芸太田町に聳える名山 深入山(しんにゅうざん)に登りました。
登山口は宿泊する、いこいの村ひろしまから、登りだしです。

この日は天気がとても良く雪はたっぷりありましたが、一気に降って一気に気温が上がったようで、たくさんのクラックが入り、一気に雪が落ちているところがありました。

青い空に白い雪に鮮やかなレインウェアが映えます!!!
ところどころズボズボとはまりながら、深入山の山頂に到着です。

深入山 山頂

山頂からは展望が良く、周囲の山が見渡せました!

緊急時の対策の講習

その後、同じ道を下山しましたが、途中で雪洞を掘って緊急時の対策の講習をしました。

今回は一人用です。
良い場所が有ればもっと大きなのを作りたかったですね~

登山ツアー 2日目 十方山 登山

行程
宿舎==二軒小屋(標高808m)・・・十方山(1319m)・・・二軒小屋==各自入浴(予定)==戸河内IC==中国/九州自動車道==小倉駅==九州自動車道==博多駅

◎歩行8.5km、行動予定約5時間半、獲得標高1120m

2日目は広島県廿日市市に聳える、西中国山地の女王と呼ばれる十方山(じっぽうざん)に登りました。

この山はとても雪が多かったので、スノーシューを使って登りました。
初めてスノーシューを履いた方もうまく歩いていましたー!

駐車場から1時間程歩くと登山口の看板が。夏道に登山口です。

十方山の山頂を目指して歩きます。

しばらく歩くと三角点のある北峰に到着!ここからさらに進むと山頂看板があり、視界の開ける山頂に到着です!!!

十方山 山頂

山頂は十方山の名の通り、周囲を見渡せる、とても展望のよい山でした。
今回は2日間とも最高の天気に恵まれて気持ちの良い雪山歩きができました。
ご参くださいました皆様、大変お疲れさまでした。
ありがとうございました。

次回の初心者のための雪山教室は・・・♪♪♪

ゆったり安達太良山スノーハイキングと日本三景松島です。

日本百名山安達太良山に一緒に登りませんか?
またのご参加を、心よりお待ちしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。