箕作山から太郎坊山縦走 登山ツアー レポート

2/3(土)に滋賀、箕作山(みつくりやま)と太郎坊山(たろうぼうやま)の縦走コースをご案内しました。
湖東、近江平野にはいくつかの山が標高は低いながらも聳えています。
今回ご案内した箕作山太郎坊山も平地からすっくと立ち上がり、小規模ながらもピラミダルな姿が目を惹く連山となっております。
今回は近江鉄道・市辺駅にほど近い阿賀神社からスタート。
小高い丘の船岡山を越えて歩き始めました。

岩戸山の登山口には駐車場とトイレがあります。

登山道に入ると石塔があり、

階段が始まります。

道の脇にはところどころにお地蔵さんや仏像があり、信仰の山であることが分かります。

ちょっと気になったこの御仏像。

手元を見るとちゃんと杖を持てるようになっていました。精巧な作りです。

さらに登って行くと

岩戸山の御神体である巨岩へ到着しました。

巨岩のすぐ上には社務所があり近江平野を見渡すことができます。
東海道新幹線がはっきり。

ちょうどお昼時となったので待望のランチタイム。本日のお弁当はちょっと奮発しております。

あっさり味で大変おいしいお弁当でした。ごちそうさまでした。

ランチを終え登山道に戻ると雪がありましたがアイゼンを使うほどではありません。

このような道をしばらく歩くと、

箕作山山頂。たくさんの小看板がいたるところにかかっておりました。

次は太郎坊山へ向かいます。別名赤神山とも言います。

ほどなくして展望の太郎坊山山頂へ到着。

いい眺めで風もなく、陽がぽかぽかしていたので少し長めの休憩となりました。

山頂から歩くこと10分ほどで太郎坊宮へ到着。

こちらで有名なのが夫婦岩。

こんな巨岩の隙間に道がついています。いろいろな伝説があり、古来この巨岩が自然信仰の源となってことが伺えます。

最後に

美味しい太郎坊だんごのおすそ分けを頂きました。ありがとうございました。

麓から見る太郎坊山の美しい山容。この後、温泉に浸かり、帰路につきました。
今回は催行保証シリーズの【ふたたび山行会】のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。

トラベルギャラリー井上

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発