昨年から案内している、山の会の若いメンバーを日本百名山のひとつ 槍ヶ岳へ案内してきました!

槍ヶ岳 登山 行程

①大阪=平湯=路線バス=上高地・・・横尾

②・・・槍沢・・・ヒュッテ大槍・・・槍ヶ岳山荘・・槍ヶ岳・・・槍ヶ岳山荘

③・・・大喰岳・・・飛騨乗越・・・槍平小屋・・・新穂高温泉=大阪

 

上高地から横尾

1日目は上高地から横尾までの、歩きやすい道を3時間!

上高地からの穂高連峰は少し雲がかかっていましたが、午後なので仕方ありませんね。

憧れのアルプスが聳えていますよ!

この日の行程は約3時間。歩きやすい道です。

新村橋で写真撮影中~!

横尾山荘は新しくてとても清潔。お部屋もお風呂もトイレもきれい!快適に過ごせました。

 

横尾から槍ヶ岳

快晴の1日か午後から崩れるか?? 天気予報は崩れると出ていましたが、はたして??

 

順調に高度を稼ぎ、雪渓が出てきました。


 

槍ヶ岳が見えてくるとテンションアップ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

槍沢からの槍ヶ岳

 

全員でアミノバイタルを持って、記念撮影!

 

普段はこのまま槍沢をまっすぐ登って行くんのですが、今回はヒュッテ大槍経由

 

蝶ヶ岳が見えてきました

 

富士山が見えた瞬間!!



 

ヒュッテ大槍からの槍ヶ岳 殺生ヒュッテの方向から登るよりは、少し時間がかかりますが、

ヒュッテ大槍からだと稜線歩きが楽しめます!

 

槍ヶ岳をバックに撮影中! こちらから見えているのは日本百名山の一つ 常念岳

 

アルプスの登山の魅力は、山頂を目指すだけじゃなく、山と山を繋ぐ稜線歩き!

短い時間でしたが、東鎌尾根を楽しんでもらいました。

 

前穂高岳に北穂高岳、奥穂高岳も見えてきました!

 

ここからの槍ヶ岳が一番迫力があるように感じます。

槍ヶ岳山荘に到着!

受付を済ませ、ヘルメットを借りているうちに、怪しい雲がモクモクと・・・。

気合を入れて、槍ヶ岳を目指します。が・・・。

 

あっという間に渋滞に引っかかり、もどかしいですが進みません。

 

晴れているうちに登りたいと焦る気持ちはあるが、どうしようもない。

みんな笑顔です(^^) 誰ひとり高所恐怖症はいないみたい

 

だいぶ進みました。あとは階段のみ!

 

雲がどんどん湧いてくる

 

あとはハシゴのみ!!

下から眺めてると、早く登ってと思うけど、お客さんになると「ゆっくりね~」と言ってしまう矛盾。


 

おめでとう!!

憧れの槍ヶ岳全員登頂です!

写真は最後のハシゴを登っている途中。みんな余裕だね(^^)

2015-08-10 16.21.04 2015-08-10 16.21.25

お約束の登頂写真

 

もう1枚


 

サブガイドの浅井さんのサングラスにみんなが映ってる!

 

気をつけて下りましょう。

 

最後まで青空でほんと良かったです!

西から湧いてくる雲も美しい

 

 

夜は山荘の前で星空教室

夏の大三角形やさそり座もばっちり!

天の川とさそり座

 

これ以上何もできないぞ! ってくらい充実した1日でした

 

大喰岳のご来光と下山

朝ごはんをお弁当に変更してもらい、大喰岳の山頂北側へ。

みんなでご来光を待ちます。

 

 

ごはんたべるのも忘れて、見入ってしまいます。

 

 

早朝の槍ヶ岳

 

穂高連峰

 

 

最後は新穂高温泉まで下山。

 

素晴らしい天候に恵まれた登山でした。

仲間同士、励まし合いながら登る山っていいですね。

来年も楽しみにしてます!

 

沖本浩一