忘年山行!古賀志山(東稜/南コース)とバーベキュー

【行程】

新宿駅西口(7:30発)=宇都宮IC=赤川ダム(9:40頃着)

【ハイキング組 南コース】:赤川ダム(220m/10:00発)・・・南コース・・・古賀志山(583m)・・・北コース・・・赤川ダム(13:30着)

【岩場組 東稜コース】:赤川ダム(220m/10:00発)・・・南コース・・・林道・・・東稜・・・古賀志山(583m)・・・北コース・・・赤川ダム(14:00着)

※宇都宮森林公園(赤川ダムに併設)にてバーベキュー

赤川ダム(1600発)=宇都宮IC==新宿駅西口(19:10頃着)

ガイド:東稜コース:峯岸さん、ハイキングコース:千田さん

サブ:東稜コース:寺田さん

添乗:東稜コース:蛭田

BBQ隊:白砂さん、倉持さん

最近、ちょっとツアーに出ている蛭田です。

12/23は忘年山行で古賀志山に行ってきました。

暮れともなるとあまり人出はないようで高速は渋滞もなく順調に進みます。

駐車場でトイレを済ましいざ出発。赤川ダムの堰堤からはこれから登る古賀志山がきれいに見えます。

最初は南コースを皆さん一緒に歩きました。途中のサイクリング路に出たところでハイキング組とお別れです。蛭田は東稜コースへ同行です。

東稜コースは看板らしいものはありません。「警笛鳴らせ」が入山口の目印です。

しばらく行くと岩場が連続。みなさん頑張って!!

皆さん、よく頑張りました。というか結構余裕でしたね。岩場を過ぎると山頂までもう直ぐです。

山頂は結構広め。見えずらいですが、男体山も見えます。

下山後はBBQです。段取りしていただいた、白砂さん、倉持さんありがとうございます。

おかげさまで楽しい忘年山行になりました。

どうもありがとうございました。

そして、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。