金峰山から瑞牆山 登山ツアー レポート

10/14-15に、初心者のための山歩き教室で、日本百名山金峰山きんぷさん)から瑞牆山みずがきさん)を縦走してきました!
テーマは秋山の注意点です!

登山ツアー 1日目

新宿駅(7:30~8:30発)-特急あずさ-塩山駅=タクシー=大弛峠(2360m)…朝日岳…金峰山(2599m)…金峰山小屋・山(2430m・泊)

まずは金峰山へ

長野と山梨の県境にあり、山梨側では「きんぷさん」、長野側では「きんぽうさん」と呼びます。
今回は新宿駅から特急あずさで塩山駅へ。タクシーに分乗して、いきなり奥秩父主脈の稜線・大弛峠へらくらくアプローチ。
事前の天気予報が悪くて心配していましたが、予想が外れて、まずまずのお天気。

樹林帯を抜けると展望が広がり、テンション・アップ!

晴れ間も出てきました!

山頂からみるシンボル「五丈岩」。よく見る光景ですが、実は裏側。

こちらが表側。昔は昇仙峡から登山道が続いていて、途中2軒ある山小屋に泊まりながら、山頂を目指しました。
今は大弛峠から約3時間!感謝。合掌。

山頂でのんびり過ごして、直下の金峰山小屋へ。

眼下には、明日登る瑞牆山がクッキリ。

小ぢんまりとしていますが、とても快適な山小屋です。特に天気予報のおかげでガラガラでした。

金峰山小屋の食事

夕食は何とワイン付き!たっぷり野菜にメロンもびっくり。おかわりには、カレーが食べ放題!

朝食は中華粥。消化もいいし、食べやすいので大好評。付け合せにはピータンも!

登山ツアー 2日目

…大日岩…富士見平小屋…瑞牆山(2230m)…瑞牆山荘(1500m)=増富温泉/入浴=韮崎駅-特急あずさ-新宿駅(18:30~20:30頃着)

そして瑞牆山へ

今日は長い一日。。雨が降っていますが、負けずに歩きましょう!
まずは金峰山に戻らず、トラバース道へ。金峰山からの道に合流後、岩場の下りが続き慎重に下ります。

途中、瑞牆山への分岐点になる富士見小屋にて休憩。何か雰囲気が違う?と思ったら、リニューアルしていました!

ちょっと中を覗きましたが、お洒落カフェそのもの!いつか泊まってみたいです。瑞牆ビールも気になるな~。

瑞牆山への登りはゴロゴロ岩の連続。濡れていると滑りやすいし、道もちょっとわかりづらい。

瑞牆山 山頂!!

山頂に着くと、ガスが徐々にきれて、絶景が広がりました。グットタイミング!

昨日登った金峰山もバッチリ!

瑞牆山荘までは長い下りでしたが、皆さん頑張りました!
日本百名山 金峰山瑞牆山 の2座ゲット!

ガイド:白砂賢一 ツアーリーダー:倉持恵美子

金峰山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

瑞牆山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10