乗鞍岳と焼岳 ツアーレポート

9/23~9/24に、初心者のための山歩き教室で、日本百名山乗鞍岳のりくらだけ)と焼岳やけだけ)に登ってきました。

ガイド:白砂賢一、添乗:倉持恵美子、サブ:蛭田

ツアー1日目 乗鞍岳登山

9/23 ツアー行程
新宿駅西口=松本IC=肩ノ小屋口・・・乗鞍岳/剣ヶ峰(3026m)・・・肩ノ小屋口=沢渡/シャトルバス乗り換え=上高地バスターミナル・・・西糸屋山荘・泊

普段は内勤で、ほとんどツアーに行かない蛭田ですが、サブの方が急遽行けなくなり、代打としてご同行させていただきました。
この時期、乗鞍岳は紅葉が美しいです(特にエコーライン。上の方は紅葉するものがないので岩山といった感じです)。
しかし実はこの日は行きの高速道路が大渋滞。とにかく時間がない!

とりあえず急ぎで乗鞍岳に登頂。

エコーラインのゲートが閉まる10分までに脱出でした。ちなみに上高地に入るシャトルバスも時間がぎりぎりでした。
アルピコ交通さん、本当にどうもありがとうございました。そして皆さんよく頑張りました。
宿泊は西糸屋山荘さん。暗くなってからの到着でしたがほっと一息。とても落ち着く宿です。

乗鞍岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

ツアー2日目 焼岳登山

9/24 ツアー行程
西糸屋山荘・・・焼岳登山口・・・新中尾峠・・・焼岳/北峰(2393m)・・・新中ノ湯ルート・・・焼岳登山道入口=温泉入浴=松本IC=新宿駅

翌9/24は焼岳へ登ります。昨日は真っ暗で何も見えなかった上高地ですが今日はいい景色を見せてくれました。

焼岳の登りはなかなか登り応えがあります。途中にある危険箇所はスタッフで声を掛け合い注意喚起していきます。

いよいよ焼岳山頂付近に到達。このあたりから噴気が見えてきます。

焼岳山頂にて。すみません。集合写真は私のカメラではなかったです。でもみなさんおめでとう!!景色もばっちり。

下りは中ノ湯におります。実はこっちの景色が個人的には好きです。

無事下山です。車を停めにくいところ迎えに来てくれてありがとうございます。

コンパクトな日程で日本百名山である、乗鞍岳焼岳の2座を登頂する、ちょっとお得なコースです。今回は紅葉時期で景色も非常に楽しむことができました。皆様のご協力で無事にツアー終えることができて何よりです。
どうもありがとうございました。来年も企画する予定ですので、まだ行っていない方は是非ご参加下さい。
※帰りも大渋滞でとても遅い帰着となってしまいました。運転手さん、いろいろありがとうございました。

焼岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10