白駒池から北横岳 登山ツアー レポート

7/15-16に、北八ヶ岳白駒池(しらこまのいけ)を経て、高見石小屋に宿泊し、茶臼山(ちゃうすやま)、縞枯山(しまがれやま)、北横岳(きたよこだけ)へと縦走する初級クラスの登山ツアーをご案内してきました。北横岳甲信越百名山に選出されている山です。

登山ツアー 1日目 高見石小屋へ

白駒池から登山道を登ります。

ランプと星空の山小屋 高見石小屋

ほどなくして高見石小屋に到着。通年営業の山小屋です。

こじんまりとした山小屋ですが、ランプの灯りがともって何とも優しい雰囲気です。
天気のいい日の夜には、スタッフの方が星空観察会を開いてくれることがあり、今回もそれに期待していたのですがあいにくのお天気でした。

登山ツアー 2日目

2日目は高見石小屋を出発後、麦草峠に建つ麦草ヒュッテに立ち寄り、北へと縦走していきます。

オサバグサ

樹林帯で見かけた地味なこの花、何だかお分かりでしょうか。
すぐ分かった方は大変お詳しいと思います。

接写すると

このように下向きに咲いている小さな白いお花です。
これはオサバグサといい日本のごくわずかな高山帯にしか自生しない一属一種の固有種です。
絶滅危惧種にも指定されています。

名前のオサとは昔機織り機で使われた筬(おさ)に、葉っぱが良く似ているところから付いたということです。

登山道はほとんど針葉樹の樹林帯の中を歩きますが、この中小場や

茶臼山の展望台まで上がると、天候が良ければ八ヶ岳北アルプス南アルプスなどの中部山岳が見渡せます。

今日はガスが早いうちから上がってきて、残念ながら遠方は眺められませんでしたが、南八ヶ岳方面は少しの時間展望することができました。

北横岳 山頂

その後縞枯山荘とロープウェイの駅、北横岳ヒュッテを経由して、北横岳 山頂へ。
ゆっくりペースで北八ヶ岳の山行を楽しむことが出来ました。

坪庭に咲いていたハクサンシャクナゲもきれいでした。

井上

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。