蓮華温泉から花の風吹大池 登山ツアー レポート

ツアー日程:8/4(火)~8/6(木)
「シラビソとダケカンバに囲まれた神秘の湖 蓮華温泉から花の風吹大池 3日間」
お客様:12名様  ガイド:西田 太一  添乗員:須﨑 佳那子
長野・新潟 体力2技術1

蓮華温泉から花の風吹大池 ツアーのポイント

8月4日から3日間、北アルプス最大の火山湖ともいわれている、風吹大池へ行ってきました。
今回のツアーのお楽しみポイントは、大きく分けて3つ。

• 秘湯・蓮華温泉に宿泊すること
  • 静かな秘境、風吹大池を訪ねること
  • 高山植物に出会うこと

特に危険な個所などもなく、静かな北アルプスの雰囲気を味わいたい方におすすめのコースです。

登山ツアー 1日目 蓮華温泉へ

8月4日(火) 晴れ
ツアー行程 梅田・竹田==蓮華温泉(1470m)【泊】

お客様12名様を載せたバスは、関西から蓮華温泉を目指して出発!!
この日は、快晴☀ 途中のサービスエリアや道路上の温度計は常に30度以上。。。。
サービスエリアで休憩する度に暑さにうんざり。(涼しくなれ―涼しくなれ―!!)

蓮華温泉ロッヂに到着

糸魚川のインターを出て、バスで山道をひたすら走ること約1時間半。
やっと到着したのは、この日の宿泊予定の標高約1470mにある蓮華温泉ロッヂ(山小屋)です。
温泉といっても、ここ1軒だけで温泉街などはなく、まわりには何もない、そう、まさに秘湯なのです。
バスから下りてまずは、一安心。「すっ涼し~~~~」

蓮華温泉ロッヂ

野天風呂めぐり

到着後は、夕食まで、フリータイム♪♪っということで、内風呂に入る方、野天風呂めぐりをされる方などなど。
野天風呂めぐり、そう、これも今回、蓮華温泉に宿泊する楽しみの一つなのです。

野天風呂MAP

蓮華温泉には、内風呂の他に、超ワイルドな混浴野天風呂があるのです!!もちろん脱衣所なんてありません。(トレッキングシューズ着用推奨)
※ 写真をクリックすると別画面で大きな画像でご覧いただけます。

IMG_1453っということで、さっそく行ってみました!!

えっほらえっほら山道を登ります

道沿いにあるこじんまりとした「三国一ノ湯」には男性の先客が。なんだか気まずいので先へ進みます。
続いて、「仙気ノ湯」。さらに5分ほど上り、「薬師湯」。15分ほど下り「黄金湯」。

IMG_1475 IMG_1471 IMG_1479

もっとも高い場所にある「薬師湯」は、人目に付きにくいので、女性のお客様におすすめです!!
実際、ツアーにご参加頂いた女性のお客様も「薬師湯」を楽しまれておりました。

フリータイムの後は、夕食を頂き、明日に備えて、9時には就寝。
消灯後の、夜空は、星が非常に美しく、何度も流れ星を見ることができました。

蓮華温泉 周辺で観ることができた植物

IMG_1451 IMG_1455 IMG_1457

IMG_1456 IMG_1477 IMG_1483

IMG_1484 IMG_1485 IMG_1486

IMG_1488 IMG_1491 IMG_1492

登山ツアー 2日目 風吹大池へ

8月5日(水) 曇り・雨
ツアー行程 =風吹大池登山口(1480m)・・・笹目尾根・・・風吹山荘・・・風吹大池・・・風吹山荘【泊】

ガイドの西田さんと合流し、準備体操を済ませ、蓮華温泉から風吹大池登山口まではバスで移動し、いよいよ歩き始めます。
いきなり、急登です。登ります。登ります。

IMG_1496 IMG_1502

IMG_1507 IMG_1512

とても静かな山の雰囲気の中を歩きはじめてから約1時間たった頃に、個人の登山客の方に1名、2人組に2~3組・・・・・他の登山客の方をまったく見かけません。
ほんとに静かな雰囲気で、登山道の脇に咲く花愛でながら歩いていると、聞こえるのは、私たちグループの足音、話声、そして、姿は見えないけれどどこからか聞こえてくる、うぐいすの「ホーホケッキョ」。

IMG_1571 IMG_1506 IMG_1517

IMG_1513 IMG_1567

笹目尾根に出るとゆるやかな、樹林帯が続き、いつの間にやら広い湿原にでます。

IMG_1575 IMG_1574 IMG_1585

IMG_1578 IMG_1584 IMG_1618

IMG_1633 IMG_1630 IMG_1629

IMG_1628 IMG_1619 IMG_1617

IMG_1614 IMG_1613

湿原の木道を、すべらないように足元に注意しながら歩きます。しばらくすると、この日宿泊の、風吹山荘が見えてきます。
本当にしずかな雰囲気です。

風吹大池めぐり

風吹山荘で食事を済ませ、不要に荷物を置いて、風吹大池めぐりに出発です!!
まずは記念撮影で1枚パシャリ!!

IMG_1651 IMG_1650 IMG_1653

すこーしずつ雲が多くなってきて、 歩き始めて30分ほどしたところで、雷雨のため、残念ながら小屋へ引き返すこととなりました・・・
雨と雷が長引いたので、引き返すしか選択はありませんでした。
何よりも安全が優先されます。

風吹山荘で夕食

IMG_1654小屋に戻り、休憩した後は、夕食ターイム。小屋のご主人の手作りカレーを頂き、この日はこれで終了。

登山ツアー 3日目 天狗原から栂池自然園

8月6日(木)晴れ
ツアー行程 ・・・風吹天狗原・・・千国揚尾根・・・天狗原・・・栂池自然園(散策)・・・ロープウェイ(1800m)ーーーゴンドラ===竹田・梅田

風吹山荘を午前6時前に出発。
お世話になったご主人ともお別れです。実は、今回、山荘は、私たちグループだけの貸切でした。
本当に静かな森に囲まれた秘境にある山荘という感じでした。

風吹山荘、そろそろ出発

カメラをむけるとポーズの小屋のご主人

バイバイ風吹山荘

朝の風吹大池

風吹山荘を後にし、しばらくは登りが続き、その後は、緑濃い樹林帯の広くゆるやかな尾根を歩きます。
登山道というよりも湿地や小池が多い森林散策のようなイメージです。
が、前日に降った雨の影響もあり、油断は禁物!!
足元に気を付けながら、(一部木道が壊れていた)木道をゆっくりゆっくりと歩きました。
(時には木道がシーソーのようにガタンとなったり、壊れていたり、滑りやすくなっていたり。。。)

IMG_1695 IMG_1702 IMG_1709

天狗原で小休憩を取り、栂池自然園を目指します。
天狗原あたりから、ちらほら、他の登山者の方にも出会うようになりました。 天狗原から自然園までは、ひたすら下りの連続です。最後の最後に下りの連続でした。
この下りが結構、疲れる。。。。

栂池自然園を散策した後は、ロープウェイとゴンドラ利用で、ビユーンっと一瞬で栂池方面へと下山しました。

今回は、秘湯に宿泊し、この時期としはて珍しい、静かなアルプスの雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。
風吹大池は、秋はさらに静かな雰囲気の中、紅葉を楽しむことができるようなので、来年は、紅葉の時期にもご案内できればと思います。

この度、ご参加頂きまして、ありがとうございます。お疲れ様でした!!
またのご参加、お待ちしております。

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発