高塚山と山伏岳 登山ツアー レポート

平成29年 5月27日(土)~28日(日)に、上鶴ガイドと10名のお客様と高塚山と山伏岳登山ツアーにいってきました。

登山ツアー 1日目 山伏岳登山

1日目 行程
梅田==京都竹田駅==阪神/新名神/新東名道==新静岡IC====百畳(1700m)・・山伏岳(2014m)・・百畳(17:00発)====白沢温泉・森の国コテージ【泊】

◎距離3km、行動予定約2時間、獲得標高660m

初日は山伏岳へ。歩行時間約1時間半強の登山でした。
今回は200名山300名山登頂狙いの登山ベテラン組のお客様なども多く、おそらく健脚な皆さまにとっては物足りないくらいの行程だったのではないでしょうか。
山伏岳頂上近くからは富士山の眺望を楽しむことができ、その前で皆さまで記念撮影をしました。

下山後、宿泊は森の国コテージでした。

登山ツアー 2日目 高塚山登山

2日目 行程
宿舎=山犬段(1404m)・・蕎麦粒山(1627m)・・高塚山(1621m)・・蕎麦粒山・・山犬段==島田金谷IC==新東名/新名神/阪神自動車道===京都竹田駅==梅田

◎距離9km、行動予定約6時間、獲得標高1220m

登山口となる山犬段までの道は非常に細く、マイクロバスでもやっとの道です。本当に細い道かつ岩がゴロゴロご道に転がっているような場所もあり、石をのけながら、慎重にバスは登山口へと向かいました。
(佐藤ドライバー本当にお疲れ様でした!!)

体操を済ませ、高塚山頂上目指してGO!!

今回のツアーは、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)の時期に合わせての設定ですが、残念ながら今年は例年と比べると花が少ないようでした。

高塚山の頂上までは、多少の上り下りを繰り返しますが、特に危険な場所はなく歩きやすいコースです。

高塚山は、残念ながら頂上からは展望を望むことはできませんが、恒例の記念撮影♪♪

五樽沢コル登り口は崩落しており、数年前より利用できないため、復路も同じ道を通りピストンコースをたどり下山しました。
今回ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした!!

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発