由布岳縦走ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原です。
9/2発の、大分県の豊後富士 由布岳縦走にご一緒させていただきました。

ツアー行程
小倉駅===九州自動車道===博多駅===基山PA===東登山口(815m)………由布岳東峰(1582m)………マタエ………合野越………正面登山口(770m)===湯布院温泉(入浴)===基山PA===博多駅===小倉駅

【歩行5.7km・行動予定約5時間半・1590m】

豊後富士 由布岳

由布岳は豊後富士と呼ばれていて、私の実家からも良く見える大好きな山です。
東登山口から東峰に登りマタエから正面登山口に下りるというコースです。

 

登山口から樹林帯を歩きます。心地よい風の吹く中の山歩きです。丁度いい~心地です♪

鎖場

由布岳といえば双耳峰の東峰と西峰を周るお鉢めぐりができて、西峰に登るためにクサリが設置されています。

 

このクサリで鎖場の練習をする方が多いですが、東登山口から東峰に登るためにも岩場、鎖場があります。

 

みなさん岩場、鎖場を楽しまれていましたね~

由布岳 東峰

 

天気も良く景色もよく最高です。さらに登り詰めると由布岳東峰に到着です。

 

東峰到着後、マタエに下りますが、急なところもあるので要注意ですよ~

地震で崩壊したところが見えます。
お鉢めぐりは現在、問題なくできるようです。

そしてマタエに到着です。

 

マタエから正面登山口へ下ります。

樹林帯を抜け草原に出てあと少しで正面登山口という場所ですが、ここで振り返ります・・・

ドーン!!
かっちょいいですね~

そして皆様、無事下山です。
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
そろそろお鉢めぐりのツアーも復活させようと思いますので、今後のカタログを要チェケラ~♪でございますよ~

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発