コマクサ咲く燕岳 3日間 登山ツアー レポート

IMG_13542015年7月18日(土)~20日(月/祝)
初めてのアルプス登山におすすめ コマクサ咲く燕岳
お客様:21名様
ガイド:上鶴 篤史 添乗員:須﨑 佳那子
7月の3連休に高山植物の女王 コマクサ咲く燕岳へ行ってきました♪♪
燕岳は、日本百名山ではないものの、甲信越百名山に選出されていて、展望もよく、初めてのアルプス登山の方におすすめの山です。
特にこの時期に訪ねるがおすすめの山のひとつです。

コマクサ咲く 燕岳 3日間 ツアー スケジュール

行程はこんな感じ↓↓

登山ツアー 1日目 梅田・竹田==有明温泉(泊)
登山ツアー 2日目 有明温泉・・・合戦尾根・・・燕山荘・・・燕岳(2763m)・・・燕山荘(泊)
登山ツアー 3日目 燕山荘・・・合戦尾根・・・有明温泉==出発着

初日のお宿は「有明荘」

7月18日(土) ツアー初日 くもり・雨

前日の台風の影響、3連休とのことで道路混雑を心配していましたが、天候のせいもあるのか意外とスムーズに有明温泉に到着することができました。

初日のお宿 有明荘 

本日のお宿は、標高1,380mにある温泉宿、有明荘。温泉にゆったりとつかり、明日からの登山備えます。

有明荘の周辺

オオバキボウシ タテヤマウツボグサ

ホタルブクロ 宿の周辺に咲く花

お宿周辺ではこんなお花が見ることができました。 オオバキボウシ、タテヤマウツボグサ、ホタルブクロ など

燕岳 登頂

7月19日(日) 登山ツアー2日目 くもり・雨

IMG_12417時前に宿を出発し、体操を済ませ、頂上を目指します。
登山口までは車道を歩きます。

IMG_1242 IMG_1245

標高1462m登山口!! 登山開始すぐに、上りが始まります。
この日は、燕山荘(えんざんそう)と燕岳山頂そして、そしてコマクサちゃんいや高山植物の女王、コマクサ様を目指して、ひたすら上りです。

IMG_1407 IMG_1246

燕岳は、往路の上り、復路の下り共に適度な感覚で休憩することができます。
最初の休憩 第一ベンチ、その次の休憩は第二ベンチ。
休憩ごとに「燕山荘まであと、何キロ、あと何キロ」と自分たちをはげましながら、ゆっくりと上りました。

IMG_1247そろそろ出発でーす!!

IMG_1285そして、上る!!上る!!
 
さすが、北アルプス急登御三家のひとつ 燕岳です

IMG_1286第三ベンチ!!
2.8kmが28kmに見えてきた。

合戦小屋で昼食と名物のスイカ

IMG_1290 IMG_1293

合戦小屋では、昼食弁当名物すいかを食べます!!水分補給!!甘くておいし~!!

IMG_1301合戦小屋で名物のすいかと持参した昼食弁当を終えたあたりから、急に雨が降り出し、カッパを着用。
ガスも出てきて、展望があまり見えない状態にもなりましたが、目の前に小屋が見えた瞬間は、「あと少しで到着!!」と疲れも吹っ飛びました。

高山植物を愛でながら

IMG_1250ギンリョウソウ(銀竜草)をはじめ、かわいらしい花々を見ながら、燕山荘まであと少し。
ヒーヒーフーフー、やっとのことで、燕山荘到着----!!

IMG_1305 IMG_1306 IMG_1307

IMG_1308 IMG_1312 IMG_1313

IMG_1315 IMG_1319 IMG_1304

IMG_1318この日の燕山荘は非常に混雑しているとのこと。既にテント場がいっぱいになったとか。ちなみにこのころ、テント場はこんな感じ。。。

燕岳山頂を目指す

IMG_1332燕山荘に到着後は、不要な荷物を置いて、標高2763m 燕岳山頂を目指します!!
雨にも負けず、風にも負けず。

ついに姿を見せてくれた 高山植物の女王 コマクサ

IMG_1354

燕岳は、稜線から広がる大展望と、その稜線に咲く女王様、そう、「コマクサ」が魅力の山です。
この日は、あいにく大展望・・・・は無理でしたが、可憐に咲く女王様の姿をみると、笑みがこぼれます。

IMG_1323 IMG_1325

コマクサ(駒草)という名前(和名)は、花の形が馬(駒)の顔に似ていることに由来するとか、女王様の顔が馬の顔??とちょっと不思議な感じもしますが、

燕岳の奇岩

IMG_1326 IMG_1331

そんなことは、さておき、頑張って上ってよかったのです。
コマクサイルカ岩メガネ岩(うーん。。。。めがねかな??)
・・・パシャリパシャリの撮影大会!!

燕岳 山頂

IMG_1333燕岳の頂上は、あまり広くなく、あいにくと展望も良くなかったので、写真はこの1枚だけ。
この日は人が多い!!

大混雑の燕山荘

IMG_1356その後、小屋に戻りチェックイン。ん~、とっても人が多そう、そう、そうなんです!!
小屋のスタッフさん曰く、1年の中で最も今日が混雑しているんじゃないかとか。

IMG_1358 IMG_1359

食事も4交代制。
メンバー全員同じ部屋で、今宵はお布団2人で1枚。夕食後、みんなで仲良く就寝。
さあ、明日もがんばりましょう!!

大展望に感動

7月20日(月・祝) 登山ツアー3日目 曇り・晴れ

この日は、朝から曇り。。。。
朝食を済ませ、出発しようとしたところ、急にお日様がでてきて美しい山容が次々と現れてきました
実は、前日の夜中は、ものすごい雨と風でした
早朝は、ご来光も見ることができず、展望を諦めかけた、その時でした。

みっ見えたーーーーーーーーーーーーーー!!

IMG_1370

昨日歩いた登山道、燕岳富士山浅間山・・・・・・・・。昨日、全く眺めることが出来なかった分、大展望には感動でした。

IMG_1372 IMG_1385

急遽、出発時刻を変更し、上鶴ガイドに、周囲の山々の説明もしてもらい、パシャリパシャリの撮影タイム!!

IMG_1376

今回のメンバーで記念の1枚をぱしゃり♪♪

下山風景!!自然と顔はニコニコ♪♪

IMG_1395大展望のお蔭で、下りは、笑みが自然とこぼれ、足取りも軽くなります
最後の最後に、頑張って上った、最高のご褒美でした♪♪

IMG_1397燕山荘があんなに上にある~~~!!

次は 槍ヶ岳

IMG_1403槍ヶ岳が見えた!!
やっぱり槍ヶ岳はかっこいい!!
憧れの山の姿を目の前に、次は「槍ヶ岳を目指したい」、「縦走をしてみたい」など皆様、新たな目標もできたご様子でした。

下山後は、入浴と昼食を済ませ、関西へと戻りました。

この度は、ご参加頂き本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
まだまだ、夏山シーズンは続きます!!
今後も皆様の旅のお手伝いが出ればと思います。
この度は、本当にありがとうございました☆★

トラベルギャラリー・旅の本棚 本社営業所(大阪) 添乗員:須﨑 佳那子

燕岳の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発