九重の1700峰9座登頂 登山ツアー レポート

みなさん、こんにちは!福岡営業所の在原 路夫です!
先日、九州地方の梅雨入りが発表されましたね。ですが正確には梅雨が明けてからじゃないと、正式な梅雨入りはわからないそうです!
6/3(土)~4(日) 九重の1700峰9座登頂 にご一緒させていただきました。

九重の1700峰9座登頂 登山ツアー 1日目の行程

6/3(土)
博多駅===福岡都市高速===基山PA===九州/大分自動車道===九重IC===牧ノ戸峠(1330m)・・・星生山(1762m)・・・久住山(1787m)・・・天狗ヶ城(1780m)・・・九重山/中岳(1791m)・・・稲星山(1774m)・・・白口岳(1720m)・・・法華院温泉山荘(1300m)

◎歩行距離9.5km・歩行時間約7時間・行動予定約8時間・1745m

九重連山のミヤマキリシマ

この時期の九州は大分県、全国から集まる登山者で九重山は賑わいをみせます。
みなさんの目的はコレ!!!

この時期、九重連山全体をピンク色に染めるミヤマキリシマです!!!
満開まではもう少しですが、十分に見頃です!

登山口 牧ノ戸峠

 

登山口の牧ノ戸峠から歩き出しです。
最初のアスファルトの道です!登りだしには意外とキツイ!

後を振り返ると、牧ノ戸の駐車場が見えてます!

九重の花

 

九重といえばミヤマキリシマですが、ほかにも沢山の花が咲きます!
ツクシドウダンや、なんと笹の花!!!100年に一度咲くといわれる珍しい花です。(諸説あり)

沓掛山

まずは、沓掛山(くつかけやま)です。
1700峰ではないですけどね~!
この日はまた天気も抜群!!!
日本百名山 阿蘇山阿蘇五岳(あそ ごがく)の涅槃像も、しっかり見えました!

星生山を目指して

 

最初の1700峰を目指します!まずは星生山(ほっしょうざん)。

星生山 山頂

そして到着!最初の1700峰 星生山
360度の大パノラマ!周囲の山が見えてすごくキレイです!

 

星生山から岩場を下り、久住分れで昼食休憩! 次に目指す、久住山(くじゅうさん)のために体力回復です!

久住山を目指して

 

本日の2座目、久住山を目指して、歩き出しです。

久住山 山頂

そして、今年の6/4の山開きで神事が行われる久住山
2座目~~~~!!!

天狗ヶ城へ

 

次は天狗ヶ城(てんぐがじょう)。 ここの景色好きだなぁ~♪

 

御池も含めた素晴らしい景色!
毎年思うけど、九重って偉大! 本当に良い山だとしみじみ思いますよね!

天狗ヶ城 頂上頂上

そして到着の3座目は天狗ヶ城
山の名前がかっこいい!まさに天狗の住処のような山です!

九州本土最高峰の中岳へ

 

このあとに目指すは、九州本土最高峰の中岳です!

中岳に到着!!!

九重楽しい~~~~~ ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

稲星山

九州本土最高峰を満喫して、次の山は稲星山(いなぼしやま)!
中岳からの下りは、けっこう急なので気をつけて進みます。
中岳からは程なく・・・到着です!

雲の形がかっこいいです!
遠くからでも岩肌が茶色く特徴的な山です!

白口岳

そして、本日最後の山は、白口岳(しらくちだけ)です。
本日6座目の白口岳です! 翌日に登る九州百名山 大船山(たいせんざん)が、後ろに控えています!

法華院温泉へ

本日の山は全部登りましたが、まだまだ油断はできません。
鉾立峠(ほこたてとうげ)までの下りが急なので、気をつけて行きましょうね~!

急な下りを歩いて鉾立峠に到着です。
ここまでくれば、本日宿泊の法華院温泉までは、あとわずかです!

法華院温泉山荘

 

ようやく到着!本日の山小屋!法華院温泉山荘です!

 

さすがこの時期は、満員御礼です。
食事の時間もかなり込み合っています!
温泉につかって疲れを癒して、明日に備えてくださいね。

九重の1700峰9座登頂 登山ツアー 2日目の行程

6/4(日)
法華院温泉山荘・・・坊ガツル・・・段原・・・大船山(1786m)・・・段原・・・北大船山(1706m) ・・・段原・・・坊ガツル・・・スガモリ越・・・三俣山(1744m)・・・スガモリ越・・・大曲登山口(1230m)===各自入浴(予定)===九重IC===大分/九州自動車道===基山PA===福岡都市高速===博多駅

◎歩行距離12km・歩行時間約8時間・行動予定約9時間半・2235m

2日目の登山開始

今日の1700m峰は、大船山(たいせんざん)・北大船山(きた たいせんざん)・三俣山(みまたやま)の3座です。

 

法華院温泉を出発!今日も、天気が良くて最高の登山日和!

 

坊ガツルでテント泊をしている人達の合間を縫って、大船山 登山口に向けて歩きます。
テントも楽しいだろうなぁ~♪

 

そしていよいよ、九州百名山大船山を目指します。

途中法華院を遠く下に見ながら、大船山北大船山の分岐の段原へ到着。
ここで一息ついて今日の1700m峰1座目!

大船山に到着!

そして段原に戻り、そのまま2座目の北大船山へGO!

北大船山 山頂

ここから北大船山の少奥へ足を伸ばすと・・・

 

ここは毎年、ミヤマキリシマが咲き誇るオススメポイントです。

 

平治岳がピンクに染まっています。
そしてこの後、段原から法華院温泉へ一度戻り、休憩後に九重 9座最後の1座の三俣山へ向かいます。

三俣山へ

 

ここから北千里ヶ浜、スガモリ越を通り、九州百名山三俣山を目指します。

 

三俣山本峰に登る前に、1700mには届かない西峰へ。その後、本峰へ。

三俣山・本峰

そして、今回のツアー最後の1700峰、三俣山・本峰へ到着です!

お疲れ様でした! みなさん、長い道のりを歩いてかなりお疲れのようです。

下山 開始

 

お疲れのようですが、下山口まで油断せずに歩きましょう。

 

スガモリ越へ下りて下山口の大曲まで行くと、今回のツアーは終了です。皆様長い道のり本当にお疲れ様でした。

やはり九重は世界に誇る九州に名峰と改めて感じた2日間でした。
また皆様とご一緒できることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

【トラベルギャラリー 福岡営業所  在原 路夫(ありはら みちお)】

九重山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発