みなさんこんにちは!先日、九州地方の梅雨入りが発表されましたね。

ですが正確には梅雨が明けてからじゃないと正式な梅雨入りはわからないようです!福岡営業所の在原 路夫です!

6/3(土)~4(日) 九重の1700峰9座登頂にご一緒させていただきました。

行程

博多駅===福岡都市高速===基山PA===九州/大分自動車道===九重IC===牧ノ戸峠(1330m)・・・星生山(1762m)

・・・久住山(1787m)・・・天狗ヶ城(1780m)・・・九重山/中岳(1791m)・・・稲星山(1774m)・・・白口岳(1720m)・・・

・・・法華院温泉山荘(1300m)

◎歩行距離9.5km・歩行時間約7時間・行動予定約8時間・1745m

この時期の九州は大分県、全国から集まる登山者で九重全体は賑わいをみせます。

みなさんの目的はコレ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期九重連山全体をピンク色に染めるミヤマキリシマです!!!

満開まではもう少しですが、十分に見頃です!

登山口の牧ノ戸峠から歩き出しです。

 

 

 

 

 

 

最初のアスファルトの道です!登りだしには意外とキツイ!

後を振り返ると牧ノ戸の駐車場が見えてます!

 

 

 

 

 

 

九重といえばミヤマキリシマですが、ほかにも沢山の花が咲きます!

 

 

 

 

 

 

ツクシドウダンやなんと笹の花!!!100年に一度咲くといわれる珍しい花です。(諸説あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは沓掛山です。1700峰ではないですけどね~!

この日はまた天気も抜群!!!阿蘇五岳の涅槃像もしっかりみえました!

最初の1700峰を目指します!まずは星生山

 

 

 

 

 

 

そして到着!最初の1700峰 星生山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

360度の大パノラマ!周囲の山が見えてすごくキレイです!

星生山から岩場を下り、久住分れで昼食休憩!

 

 

 

 

 

 

次に目指す、久住山のために体力回復です!

本日の2座目を目指して歩き出しです。

 

 

 

 

 

 

そして今年の6/4の山開きで神事が行われる久住山!

2座目~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は天狗ヶ城~

ここの景色好きだなぁ~♪御池も含めた素晴らしい景色!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年思うけど九重って偉大!本当に良い山だとしみじみ思いますよね!

そして到着の3座目は天狗ヶ城!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の名前がかっこいい!まさに天狗の住処のような山です!

このあとに目指すは九州本土最高峰の中岳です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中岳に到着!!!九重楽しい~~~~~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

九州本土最高峰を満喫して、次の山は稲星山!

中岳からの下りはけっこう急なので気をつけて進みます。

中岳からは程なく・・・到着です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲の形がかっこいいです!

遠くからでも岩肌が茶色く特徴的な山です!

そして本日最後の山は白口岳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日6座目の白口岳です!翌日に登る大船山が後ろに控えています!

本日は全部登りましたがまだまだ油断はできません。鉾立峠までの下りが急なので気をつけて

いきましょうね~!

 

 

 

 

 

 

急な下りを歩いて鉾立峠へ到着です。

ここまでくれば本日宿泊の法華院温泉まではあとわずかです!

 

 

 

 

 

 

ようやく到着!本日の山小屋!法華院温泉山荘です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがこの時期は満員御礼です。

食事の時間もかなり込み合っています!

温泉につかって疲れを癒して明日に備えてくださいね。

6/4(日)

行程

宿舎・・・坊ガツル・・・段原・・・大船山(1786m)・・・段原・・・北大船山(1706m)

・・・段原・・・坊ガツル・・・スガモリ越・・・三俣山(1744m)・・・スガモリ越・・・大曲登山口(1230m)・・・

===各自入浴(予定)===九重IC===大分/九州自動車道===基山PA===福岡都市高速===博多駅

◎歩行距離12km・歩行時間約8時間・行動予定約9時間半・2235m

今日の1700m峰は大船山・北大船山・三俣山の3座です。

法華院温泉を出発!今日も天気が良くて最高の登山日和!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坊ヶつるでテント泊をしている人達の中大船山登山口に向けて歩きます。

テントも楽しいだろうなぁ~♪

そしていよいよ大船山へ目指します。

 

 

 

 

 

 

途中法華院を遠く下に見ながら大船山・北大船山の分岐の段原へ到着

 

 

 

 

 

 

ここで一息ついて今日の1700m峰1座目!

大船山に到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして段原に戻りそのまま2座目の北大船山へGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから北大船山の少奥へ足を伸ばすと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは毎年ミヤマキリシマが咲き誇るオススメポイントです。

平治岳がピンクに染まっているの見えます。

そしてこの後段原へもどり法華院温泉へ一度戻り休憩後に九重9座最後の1座の三俣山へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

ここから北千里ヶ浜、スガモリ越通三俣山を目指します。

三俣山本峰の前に1700mには届かないが西峰へ行った後本峰へ

 

 

 

 

 

 

そして今回のツアー最後の1700峰の三俣山・本峰へ到着です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん長い道のりを歩いてかなりお疲れのようです

お疲れ様でした!ですが下山口までは油断せずに歩きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スガモリ越へ下りて下山口の大曲まで行くと今回のツアーは終了です。

皆様長い道のり本当にお疲れ様でした。

やはり九重は世界に誇る九州に名峰と改めて感じた2日間でした

また皆様とご一緒できることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

来月の在原さんは♪・・・・♪

7/13(木)~7/16(日)

白馬三山縦走 白馬大雪渓から白馬鑓温泉 です。

ちょっとでも気になった方は下部をクリック

7/13(木)~16(日) 白馬三山縦走 白馬大雪渓から白馬鑓温泉のお申込みはこちらかお電話で♪

架空請求のお届けはありませんので安心してクリック♪クリック♪

7/13(木)~16(日) 白馬三山縦走 白馬大雪渓から白馬鑓温泉のお申込みはこちら♪もしくはお電話でお願い致します♪

催行予定・空席あり・北アルプスの大パノラマを見ながらの秘湯 鑓温泉への入浴・大雪渓を歩くなど

九州では感じることの出来ない感動がまっていますので皆様のご参加お待ちしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫