与那覇岳 登山ツアー レポート

沖縄本島最高峰 与那覇岳を歩いてきました!

沖縄県最高峰は石垣島・於茂登岳ですが、本島最高峰は北部に位置する与那覇岳。ジャングルの中にある探検しているように感じながら登れます^^

今回は絶景ポイントまで歩きました^^

ツアー行程

日数 コース 宿泊
1日目 関西空港-沖縄那覇空港=八重岳ハイキング・・・八重岳山頂453m=カヌチャベイリゾート泊 名護市
2日目 =林道登山口320m・・・与那覇岳503m・・・絶景ポイント・・・林道登山口=道の駅国頭=比地キャンプ場・・・比地大滝・・キャンプ場=カヌチャベイリゾート泊 名護市
3日目 =美ら海水族館=備瀬フクギ並木ハイキング・・昼食=今帰仁城跡=名護城(名護中央公園)=道の駅許田=那覇空港

ツアー1日目 カンヒザクラ咲く八重岳 ハイキング

この時期はカンヒザクラが咲くので多くの人が訪れますが、平日にいったためかそれほど混んでいませんでした。
カンヒザクラはヒカンザクラとも呼ばれ、日本一早く咲く桜として知られています。
早ければ1月中旬から咲きます!

カヌチャベイホテルリゾート

本日のホテルは、カヌチャベイホテルリゾート。
広い敷地にあるリゾートホテルでゆっくり滞在しました^^

ツアー2日目 与那覇岳 登山

ツアー2日目は、与那覇岳 登山です。

現地ガイドの崎山さん。ほとんどの沢ルート尾根ルートを歩かれている沖縄の山のスペシャリストです。
路は軽トラックなら通れそうな広い道を歩いて行きます。後半は狭い急坂もありますよ~

与那覇岳山頂と展望台

与那覇岳山頂は展望はありませんので、知る人ぞ知る展望台へ移動します。

展望台から見る沖縄本島の北側の景色です。森が深くて気持ちの良い場所でした^^

イノブタ定食

昼食は道の駅国頭にて イノブタ定食を頂きました。^^ ボリューム満点でおいしかったですね^^

比地大滝

近くにある比地大滝へ。
キャンプ場が管理しているので、キャンプ場の入場料金を払ってから入ります。
いままで沖縄で滝を見ていなかったので、新鮮に感じました^^

ツアー3日目 美ら海水族館と今帰仁城跡

3日目は美ら海水族館へ

おきちゃん(美ら海水族館開園当初からいるイルカ)にも出会えました^^